アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の町内会費の収集がありまして
今年の班長の家に、班長が自分で印刷した紙に、
日付指定(水・木)の、時間指定(夜の7~8時まで)
直接班長の家に持ってきてくれということで回覧板が
回ってきて、きのう忙しくて家にはいたのですが
会費をお宅に持っていけなかったの
ですが、なんで車もあるのに、こないのよ
とその人怒っているんでしょうか?
9世帯の一戸建ての分譲住宅地が一つの班で
前年班長になった方は家まで各9世帯の家庭に
集金に行っていました
私個人も本来、そのためにいる班長ではないかと
思ってしまいました
現代社会では こういう人もまあいるではあろうと
思いますが、ちょっと時間が、夜の7時から8時限定は
時間の幅が短く酷に感じました
どんなことがあっても今日の木曜日の夜7~8時に
いくべきでしょうか?班長が御在宅でも他の時間帯は避けるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私の町内は、順送りで 班長が回ってきますが… それでも、班の役員などは 受けない・つまり 拒否する人がいます。

意外に… 町内会費など集めるために 1軒 1軒・・回っていると〜 何回訪問しても 留守のお宅は多く 心理的に 疲れてきます。
私は、なるべく 年度初めに 1年分を全納しています。
この 班長さんも、集金に回って 留守の所があるなら…持ってきて下さい‼️という事 だったのでしょう??。
行けなかったのであれば、電話連絡をして〜 届けるのが 良いのでは ないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの町会は回覧板に各家庭分の添付された封筒に会費を入れ町会長のポストへ投函するやり方で後ほど領収証が各家庭のポストに投函されて終

了です
    • good
    • 1

あまり気に病まないで、本人さんに直接相談して、折り合いをつけたらどうでしょうか。



案外、調整してくれたりしますよ。
〜せねばならない、って事ばかりではないと思います。
    • good
    • 0

ウチの方は、年に一度開催される周辺のゴミ拾い(環境美化活動)の際に


開始前に集金しますよ
当然日付と時間は厳密に指定します


集金なんだから集めに歩けというのはどうでしょう?
収益が伴うのなら、それは当然でしょうけど

班長の活動って基本ボランティアでしょ?
順番に担う役目でもあるのだし、お互い様という事で
みんなで協力出来ることは協力するのが、コミュニティなんじゃないですか?

班長なんだから何でもやれ!というのは、コミュニティとしてどうなんでしょう・・・・

都合が悪ければ、事前に連絡するのが大人の対応ですね
急な用事の場合は仕方ありません、後日伺いましょう

行けるなら指定時間の方が望ましいでしょうね
理由があるなら、理由を伝えて違う時間でも良いでしょう

自分がその集金する側の立場ならどうだろう?と考えて判断すればよいのでは?
    • good
    • 1

班長さんに連絡していつなら居るのか大丈夫なのか聞いたらどうですか?


私も2年班長やってますけど仕事してる方が多いので会費の徴収の時は事前に連絡来たりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!