プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日つらい日々をすごしています。
死ぬのが怖いのと、歳をとるのが怖くて眠れない日々をすごしています。
いま23歳ですが、これからのことを考えるとつらいです。老人になったらあとは死ぬことしかないのでいやでしょうがありません。どうしたらいいですか。
仕事をやるときも死ぬことや歳をとるのが怖くてヤル気が出ません。

A 回答 (21件中1~10件)

私たちは、何故死ぬのが怖いか、考えたことはありますか?


地獄におちるのが怖いのか、虫けらに生まれ変わるのが怖いのか、色々考えられます。
どんな艱難辛苦が、貴方を襲っても精一杯努力していれば、色々な諦めもつきます。
もしかして、そこまでの努力をこれまで貴方はしてこなかったのではないでしょうか。
この世には死を怖れる人間は沢山います。諦められないものがたくさんあればある程、人は死を怖れます。
貴方がこの世で学びたいことは何でしょう?自分の死を意識しながら生きていることは自分で自分に喝を入れ続けることですから悪いことではありません。
「学ぶ」といっても、学校のお勉強や、資格取得ばかりではありません。23歳ということですから、そちらのイメージの方が強いと思いますが。

貴方は、どんな教訓を持ち、あるいはどんな教訓を子々孫々に伝えたいですか?
それが無ければ、どれだけ歳を重ねても、精神的な成長ができるかどうか、疑問です。

と、貴方より5歳年上のお兄さんがいってみる。
    • good
    • 0

それって、世界で1番くだらない悩みだよ。


あのね、
はっきりと教えてあげるよ。
死ぬのは怖くもなんともないよ。
嫌でもなんでもないよ。
夜、「おやすみ~」と言って、眠りにつくのと同じなんだから。

大丈夫。死ぬのは怖くも、苦しくも、なんともないです。
そして、目が覚めた時には、
また新しい人生が1からスタートするんだよ。
    • good
    • 3

病んでますね。



ライザップにでも行きませんか?
多くの芸能人が利用しています。

ご存知のように
芸能人は化け物です。

50歳なのに20歳後半にしか見えません。(^。^)y-.。o○
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

OK、あなたの気持ちよは伝わったよ

    • good
    • 0

死ぬのが怖い?歳をとるのが怖い?


まだ、自分が生きていると言う証明を
沢山の人に見せていないのに。。
黙っていても歳をとります。それから人間はいずれ死にます。
結果を考えたら何も出来ません。
まず、自分の納得出来る目的を立て
それに向かって頑張って見てはどうでしょうか?同じ辛いなら自分が頑張りがいが有る事をして見て下さい。
きっと違った考えを出来るはずです。
騙されたと思ってやって見て下さい。
    • good
    • 0

そんな事で死ぬことばかり考えてはダメ自殺して死んだ人は、あの様で行って苦シムだけ趣味を作ると良いかも

    • good
    • 0

23歳でしょう貴方には目的など何もないのですか、目的があれば何十年先の心配などする暇などないと思いますが、貴方だけでなく人間、いや生あるものは皆何時かはこの世から去らねばならないのでは、つまらない心配をするより目的を持ってそれに進みましょうよ、さすればそんなつまらない心配などする暇はなくなりますよ。


80,90の人でも目的があれば日々それにむかって生きてますよ。
    • good
    • 0

質問を拝読させて頂きました。



人は一生を全うすれば、将来は必ず死を迎えるもの。即ち、これは当たり前の道理なのです。

私が愛読している小泉吉弘さんの漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを読んでみてはいかがでしょうか?

もし、それでも解決しないのであれば、1度最寄りの精神科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

解決の突破口が開けるかも知れませんよ?
    • good
    • 0

まだ20代


まだまだですから
頑張りましょう
歳をとるその日まで
    • good
    • 0

今日という日が,残りの人生のスタート日

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!