プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家で同棲をして1年半の彼がいます。
彼→30代後半、私→40代前半(バツイチ子なし)

これまで2度警察沙汰にもなっています。
私もお酒を飲むのでたまに2人で飲みに行くのですが、その時は酔っても陽気にヘラヘラとなるだけで暴れたり暴言を吐いたりはありません。
でも、私が職場の飲み会に行ったり友人(女性)と飲みに行ったりすると、その間彼は1人で、飲み歩き酔っぱらい、私に電話をしてきて絡み始めます。
その電話に出ないともう怒り狂い『てめえ』とか『死ね』とか暴言を吐くんです。
元々ヤキモチやきで独占欲が強くかなり束縛されてるのですが、お酒が入るとそれがエスカレートするみたいです。

2度の警察沙汰は暴言だけじゃなく暴力(殴られたりではなく、ペットボトルを投げつけられたり、頭から水をかけられたり、カーテンを引きちぎられたりしました)
あまりの恐怖に警察を呼びました。

彼は酒乱を一応自覚してるようで、その時は反省もするのですがお酒をやめる気配はありません。
前にカウンセリングを受ける事になってたのに仕事を理由にキャンセルしてしまいそれっきりです。

今では、酔うとあの時警察を呼んだお前を許せないと言う始末です。
また、これまで使った金返せ返せなど。

これは酒乱なんですよね?
治らないですよね?

何度も別れようと思ったのですが自分の年齢の事もあり、彼と別れたら一生独りぼっちかも。。などと思い別れられずにここまできてしまいました。
でもいい加減に決心しようと思います。

そこで問題があるのですが、私の家で同棲をしているのでどうやって出ていってもらえばいいのか困ってます。
彼は事情があり実家に帰ることができずいきなり追い出されると行くところがないというのです。
前にも別れ話をした時あと10日だけ置いてと言われ、そのうち元に戻ってしまったことがあるので今回はきっぱり出ていってもらいたいのです。
でも別れ話をするとまたキレられそうで怖いし。
荷物もたくさんあるのでそれもどうするべきか。

どのように別れたらいいのでしょうか?

長くなりましたがご助言お願いします。

A 回答 (5件)

日記をつけ、酒乱時の会話を録音し、弁護士に離婚調停を依頼

しましょう。それが一番早道です。

黙って、出て行く方法も御座いますが、3~5年経過しないと、
離婚出来ませんし、相手が拒否すれば、離婚調停となりますので、
時間の無駄ですし、あなたの大切な時間が消費されてしまいますよ。
    • 0

はじめまして(⌒-⌒; )

同年代でしたので、お役に立てるかですが…ご意見させて頂きました。

正直それは直らないと思います…ほんとに相手を考えれば、お酒を控えるか対処はあると思いますよ…

それには彼女さんの方も合わせる事も必要だと思いますけど、でも1度味わった恐怖感って取りされないし…記憶が蘇りますよね…

でもまだ相手の方を好きでいるから許してしまう所もありズルズルいくパターンありますよね…
でも、彼女さん40代ですよね!
出会いは絶対まだまだありますよ!!!
自分も、バツイチ子持ちで40代で新しい出会いもありましたし!!!

どぉやって彼に出ていってもらうかですよね…
そこは鬼になり冷静な時に話をして、決断するか、心配ならお友達に立ち合ってもらうか、ファミレスとか人のいるところで話すもありじゃないですか?

気持ちがあると難しいですが、ここは自分の事を優先しより良い方法をとるのが良いと思います。

長々、勝手にすいません…
    • 0

わたしは、何も言わずに、ごっそり出て行きます。

話し合いしても、いつもお酒飲んでいるので、話し合いになりません。
    • 0

わたしも、結婚して、夫が酒癖悪く、酷い目にあいました。

子どもたちが小さいので、我慢していましたが、長い年月の間、いつかは、別れてやると、ずっと思っていました。暴力は、いけません。お酒の癖が悪いのも。別れるべきと思います
    • 0

第3者(女性・・・男性だとあらぬ疑いをかけられそうだから)を入れて、しらふのときに冷静にお話ししてはどうでしょう。

理由は明白ですから。 そのときに荷物もきちんと送る方法など決めてしまえばいいかと。
念のために話し合いのときのビデオや、音声など撮っておかれるといいかもしれません。
    • 0