アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。

私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。
これは小さい時からなんです。
まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。
私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。
たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。
ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。
つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。
まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。

嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。
でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。
そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。
かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。

やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。
嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。
考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。
もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。

相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。
でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。

どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか?
相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか?
なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ライフデザインのシッカリ描き直して、


その目標に向かって、
完全燃焼しつづけていれば
そのような時間はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか?
確かに目標に向かうのはいいことですが、嫉妬や考えを巡らす時間くらいはあるかと…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:11

嫉妬の対象になっていない部分に注意を持っていくとそれほどうらやましくなくなります。

あんまりそうやっていると人生が嫌になる可能性もありますが、少なくとも嫉妬心は薄らぐと思います。要するに人生は誰にとってもそれほどうらやましいものではないということです。だからこそ与えられた条件でどうやって生きていくのがよいかを考える価値があるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫉妬の対象になってない部分に目を向けるのですね。
確かにそうすれば嫉妬心は薄らぎそうな気がします。

まぁそうですよね。
うらやましい人生を送ってる人などごく僅かだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:17

その気持ちわかります。


私は自分の仲良い友達が他の子と仲良くされると嫉妬しちゃいます。
それはいまでもまだあります。
この問題は親友というようなものを作らず周り全体をひっくるめて仲良くしようと思って治りました^^

負けず嫌いで嫉妬するのもあります。
性格なので治りませんね。。
ですが、嫉妬している子よりも幸せや楽しいことをしよう!
と思って楽しいことをたくさんしてしあわせです^^

幸せだったら周りのどんなことでも許せてしまいます^^
それと、嫉妬している相手の好きな歌手が被ったりしたら
その子より詳しくなろうとか思います!

自分の生活充実させてみましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかってくださって嬉しいです。

私も仲良くしてる子が他の子と話してるとヤキモチを妬いてしまいます。
今はだいぶ良くなりましたが、小さい頃なんかすごかったです。
そういう場合は周りもひっくるめて仲良くなると考えればいいんですね。

負けず嫌いはもともとの性格なので直すのは難しいですね。
まぁこれにかぎっては自分を向上させる長所になれば最高なんですけどね。

なるほど、嫉妬してる子より楽しいことをしようと思えばいいのですね。
そういうプラスな考えだと自分としても気が楽になりそうです。

あとは、私みたいに卑屈になるような感じではなく…嫉妬してる子よりこれについて詳しくなろうとかって考えもステキですね。
そういうふうにしていけば、結果的に自分の知恵にもなるし憂鬱な気分にならなくて済みそうです。

非常にためになるご回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 16:07

いますねぇ。

そういうタイプ……正直苦手ですね。
自分は自分と私は思っているので誰かと比較したりとかないですね。疲れるし。
そういう嫉妬する女性って結構無意識なタイプが多いのですが、質問者さまは自覚があるので改善できると思いますよ。
嫉妬するのはその人が自分より優れたところがあるという事ですよね?
素直に誉めて差し上げたらどうでしょうか?
お互い気持ちいいですよ?
また、素敵だな。見習わなくちゃ。などと思う事で自分自身も女性としてだけでなく人間的にも磨かれると思うのですが、どうでしょうか?

嫉妬してブスになるなんてもったいない。
そこから得るものが沢山あるのに、自分の成長止めちゃってますよ?
頑張って(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第一声が「苦手です」などと言う無礼な方は、私も大嫌いですのでご安心を。

まぁ褒めることができれば苦労しませんよね。
尊敬する方は尊敬する方としていますので、ムリに嫉妬してる同性を尊敬する必要はないと思ってしまいます。

ですよね、私も無礼なことを言うブスにはなりたくないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!