プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にほとんどこういう関係の知識がないので
詳しいかた教えてください

使用者 母親(もうすぐ60)
ソフトバンクのカラゲー使用、
毎日仕事休憩時にヤフーニュースなど見てる。

家ではIPATを毎日1~2時間使用
4,5年前のIPATなので、
大きいから持ち歩きには荷物になると言い家専用

使用料金が毎月
カラゲー6千円
wifi代5千円支払っている


聴力障害者なので通話は一切しない

カラゲーの機種自体が古くなってきているので
スマホに替えたいとのこと

スマホでは
LINEがてろきて
ニュースがみれればよい


こんな本人の希望ですが

IPAT使用を止めてスマホ一本にした方がよいのか、
格安スマホとIPAT使用でもよいのか
どこのスマホがよいのか。。。。。

よきアドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

通話を一切しないなら、データ通信契約にすれば維持費が安くなる。


そして、データ通信けいやくで、スマホって携帯電話にすればよいでしょう

NTTドコモとMVNOは、データ通信契約のみが出来るが、KDDI・沖縄セルラーは、音声通信が出来る契約でなければ、フィーチャーフォンとスマートフォンは契約出来ない。

ドコモにするか、MVNOにするかは、お任せします。
ただ、サポート面からすれば、NTTドコモの方がよいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 03:49

正直、質問が漠然とし過ぎていて何をどう答えればいいのやら…



もしかして質問者さんよりお母さんのほうがPCとかインターネットとか詳しいのではないですか。
詳しくないと自認されている質問者さんが間に入らず、お母さんに直接質問なり補足なりを作ってもらって、それを投稿されたほうがいいと思います。
実際に使用するのもお母さんなわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 03:49

誤)IPAT


正)iPad(アイ パッド)

誤)ガラゲー
正)ガラケー(ガラ携)


聴力障害があるなら ガラ携 を持つ必然性はありませんね

SoftBankとの契約は解除(解約)するのが最善でしょう


手持ちの端末が大き過ぎて嫌だと 言うなら

スマホ をデータ通信専用 契約で利用するのが最適解となります

質問者さんが 手続きから端末の設定まで全て自分で解決できるなら

docomo系MVNOとの契約を低コスト案として提示できますが

少なくとも自ら「知識がない」と明言されているので

MVNOの利用は絶対に止めておいた方が良いです


データプラン(スマホ/タブ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

こちら(↑)を基準にdocomoで新規契約する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ書き間違えがあり、すいませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!