アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ビートたけしが論文を投稿するとすれば,ビートたけしなのでしょうか,北野武なのでしょうか.それとも選べるのでしょうか.さらには,別の名前を新造して投稿できるのでしょうか.
2.ビートたけしぐらいであれば,芸名,本名共に本人を特定するのが容易なため,使えそうな気がしますが,本名がわりと知られていない有名人(さかなクンとか)はどうでしょう.
3.有名でない人の場合,例えば,サークル活動で使っていた程度の芸名やペンネームではどうでしょうか.
一般的には本名しかダメな気がしますが,認めている論文誌も探せばあるのでは,と思ったりもします.さかなクンなど,限りなくグレーでは?トライして欲しいと思います.

A 回答 (4件)

論文の名前が本名である必要はありません。

誰も著者名が法律上の名前であるかどうかなんて気にしていません。大事なのは研究の中身が本当であるということです。それに、仮に本名かどうか疑ったとしても調べようがありません。

特に理系だと基本的に論文の掲載先は国際的な学術誌です。もちろん英語です。アメリカやインドにある編集部のスタッフは、Beat Takeshi や Sakana Kunが日本語の氏名として奇妙であることに気づくかどうかさえ怪しいです。そもそも日本にいるからと言って日本人とは限りませんし。

論文を投稿する時には、今どきはほとんど電子投稿ですが、名前と所属と連絡先を書きます。責任著者は連絡先としてメールアドレスを書きます。それがeduやacドメインであることで、ある程度身元の確からしさは担保されます。

一方で研究者の側には、自分の過去の業績がデータベースで検索できるよう、本名であれペンネームであれ、一貫性のある名を名乗ることに対するモチベーションがあります。技術的にはあえて偽名を使おうと思えばできなくはないですが、わざわざそんなことする人はほとんどいません(※)。

実際、まったくの芸名ではないが本名とは違う論文上の名前を名乗る研究者は、日本には結構たくさんいます。

おそらく一番よくあるのは、結婚や離婚で法律上の姓が変わっても論文投稿には元の姓を使い続けるパターンです。

もうひとつよくあるのは、法的には存在しないミドルネームを名乗るパターンです。論文データベースに収録される著者名は、下の名前はイニシャルだけのことが多いです。なので、たとえば鈴木太郎だと Suzuki T になってしまって、膨大な数の同姓同名ができてしまいます。なので、適当にミドルネームのイニシャルをつけて、Suzuki TRでデータベース検索できるようにする人がいます。

※ 数少ない例外は、あえて業界の体質を暴くため「おとり捜査」した以下の事例です。近頃増えてきたオープンアクセスジャーナルに粗悪なものが多いことを確認するために、架空の所属と名前を使って、ちゃんと査読すればすぐにおかしいとわかる論文をあえて投稿したという話です。
http://wagawasurenaba.hatenablog.com/entry/2015/ …
    • good
    • 0

現在、学術論文誌は日本語学などの「当たり前過ぎる」例外を除き、全て英文で書かねばなりません。

専門でないので日本語学の論文も英語で書くのかもしれませんが。その時著者名はどの様なものが許されるかは、その学術誌の投稿規定に書いてあります。毎月載る場合もあれば、一月号か十二月号に載ることもあります。それに則った名前でなければならないですが、許されるならどんな奇妙キテレツな名前を使っても構いません。ただ通常初めて出版された時に使った名前を使わないと、読者がフォロー出来ないので、著者は同じ名前を用います。
    • good
    • 0

別に本名でなければならないなんて決まりは全くないです。


実際、ペンネームで論文投稿したり、更には、ペンネームで大学教員として教えていたりする人は、それなりにいますよ。
    • good
    • 0

あなたがあげたさかなクンが、70年ぶりのクニマスの再発見に貢献した時の学術論文では、本名の「宮沢正之」が載っていたので、芸能活動で伏せていた名前がわかってしまったという経緯があります。



>一般的には本名しかダメな気がしますが
絶対そうでなくてはダメという規定は実はないのです。本名でしかダメなのは例えば大学の博士論文のような学位取得に関するものです。
また医療関係の学会に提出する論文では、本名を用いることを原則としていても、筆名を使用したい場合には、本名とともに筆名使用の理由を申請すればOKというところもあります。これは同姓同名などがいた場合の本人確認をスムーズにする意味合いもあるそうです。

ですから論文の投稿先が本名を要求しているかいないかによって違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!