アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6算数の問題です。

[問題]
定価400円のペンが[  ]%引きの
280円で売られている。

[答え]
280➗400=0.7
0.7=70%
100➖70=30      30%
            ̄ ̄ ̄ ̄
または
   280
100✖ ーーー =70
    400
100➖70=30      30%
            ̄ ̄ ̄ ̄

となるのですが、どうして
  100➖70 がいるのですか?
どこから100がでてきたのでしょうか?

早めにお答え頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 早めにお願いします!!

    そんなに詳しく書かなくていいので宜しくお願いします

      補足日時:2017/05/04 14:58
  • 早めにお願いします!!

    詳しく書かなくていいので、
    分かればOKなのでおはやめにお願いします

      補足日時:2017/05/04 15:00

A 回答 (3件)

定価400円に対して、


販売価格の280円は何%になるのか。

計算して、280円は定価の70%ということがわかります。

何%引きなのか、というものなので・・・

基準となる定価400円が100%、
販売価格が280円で70%。

どのくらい引かれているのかというと、
(ここで式が出てきます)
100%-70%=30%

答え30(%)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短く完結にありがとうございます。

わかりやすかったです

お礼日時:2017/05/04 15:08

”%(パーセント)”というのは全体(問題の場合は定価)を100として考えた時に、


部分(問題では値引き率)がいくらになるか、という事を表す時に用いるもので、”百分率”といわれているものです。
”%”の記号自体も”100”という数字をバラして組み替えた記号になっています。

問題では
280÷400=0.7 で売値と定価から、定価(100%)に対する売値の割合(70%)をまず求めています。
その後、
100-70=30 で定価の値引きの割合を求めるために、100%-70%=30%と計算して値引きの割合を求めているのです。

簡単なことなのですが、本質を理解しようとすると結構面倒かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山書いてありがとうございます

詳しくてよくわかりました

お礼日時:2017/05/04 15:08

280は400円の0.7倍です。


0.01倍を1%と決めたので、0.7倍は70%です。

400円は400円の1倍です。だから400円が100%です。

70%で売ったから、値引き分は30%です。

又は
400円を280円で売るから、値引きは120円。
120円は400円の0.3倍だから30%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすいです、

お礼日時:2017/05/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています