プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種:Venue 8 Pro 5830 (Dell のタブレット)
新品時OS:Win8.1 home x32 (bing ではなかった模様)
現OS:Win10 home x32
メモリ:2GB
eMMC:64GB
CPU:Z3740D
BIOS:購入時 A04、現在 A14

Dell は、デスクトップ型の格安サーバーを触って以来で、
時代的には、WinXP、UEFIではなくBIOSの時代のスキルです。
レジストリは触ってましたが、コマンドはよく分かりませんという程度です。
Win10、の無料アップグレード期間には、10台ほど、Win7をWin10に
しました。(全部クリーンインストール)

で、今回、2014年1月頃発売の、上記モデルをオクで入手したのですが、
入手して、見てみると、なぜか?Win10が、32bitだったんです。
購入前に調べて、CPU "Z3740D" が、intel64(x64)対応なのは確認していました。

確かに、2GBのメモリですから、x32の方がメモリ消費量少ないですから、
メーカーとして、分からんではないのですが、経験上、64bitが好ましいと
私は思っていますので、Win10 x64 をクリーンインストールしようとしたんですが、
どうにもなりません。
ネットで、「"Venue 8 Pro" "64bit" "インストール"」で検索しても、
全く適当な情報がありません。

しかし、不思議なことに、中古で、Win10x64 の Venue 8 Pro が
売られています。どうやってインストールしているんでしょう?

下記サイトを見つけました。Win8.1からWin10へのアップデートですが。
http://d.hatena.ne.jp/nobu_macsuzuki/20150731#14 …
参考にして、microSDに、x64専用のイメージファイルを作成し、
やってみました。
"setup.exe"を起動してみると、「このPCにインストールできない・・・」と
日本語表示が、瞬時に表示されました。

消去法で、はっきりしました。DELL の "UEFI ROM"が、犯人でした。
理由は分かりませんが、x32しか受け付けない仕様になっています。

となると、BIOS を流用するか、改造するか くらいしか対処方がありません。
一応、x64モデルの「Venue 10 Pro」の BIOS をDLして、
インストールしようとしましたが、蹴られました。exeファイルでした。

検索しても、情報ないので、どなたかご教授お願い致します。
(英語が分からないのですが、USとか海外仕様なら x64モデルがあったかも
と、いまフと思いました)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >64ビットの本体に32ビットのHDDを入れ クリーンインストールすればイイだけ・・
    但し 本体が変わる確率は低い・・

    下記参照ください。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742074.html

    意味が分からないのですが、eMMC のx32を、どこの、どうやって、x64に入れるんでしょか?
    具体的にご指導頂けると助かります。
    上記サイトに記載しております通り、UEFI の段階でつまずいています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 02:16
  • へこむわー

    下記参照ください。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742074.html

    そんな単純な状況ではないんですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 02:19
  • うーん・・・

    「Venue 8 Pro 5830」は対応していないかも…(メモリ不足などで非対応の可能性が大、なので32bitではかろうじて動作する?)

    仰る通りで、メモリ使用量が少なくて済むので、メーカーはx32を選択してるのだと
    思います。
    DELL公式では、販売時点で、x32しか販売してなかった、ですから。
    Win10は、Win7 とかと、動作要件とかほぼ同じで、x32メモリ1GB、x64メモリ2GBで、
    CPU内蔵グラボが、メインメモリ共有なので、厳しいと言えるとは思いますが、
    同時期の小型ベアボーン、2機種、ZOTAC CI320 NANO と、Shuttle DS437T を使用していまして、
    2台ともメモリ 2GB なのですが、Win7x64、から Win10 x64 に更新して、
    使い続けています。問題なく使用できています。
    ですので、ハードの不足ではなくDELLの制限と思うのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 02:37
  • へこむわー

    >64bit OS上から32bit OSをインストール出来ません

    私もそう思います。記載の参照サイトの方が同一機種で動作確認されてたので、
    ?と思いながら、同様にやりました。
    x32x64以前に、稼働中のWin上から、同一パーテションにWinはインストールできないと
    思います。(意図的なデュアルブートは除いて)


    >クリーンインストールなら・・・実行してください。
    普通、ご記載の通りやりますので、やりました。
    これが普通にできないので困っています。
    下記参照ください。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742074.html

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 02:48
  • プンプン

    >あのさぁ・・少しは考えろよ・・
    >違法スレスレなのだから 書き込む事は出来ない・・


    回答No.1に続いて・・・。勘違いも知ったかぶりも不要。

    分からん人は書き込まないでください。

    あなたはもう考えるな!関わられると迷惑です。


    あのね、

    メーカー製のPCであろうが、自己責任で(ちゃんと動くか?ドライバは入手できるか?など)、

    出荷時に組み込まれたOSと、違うOS、

    極端な例で言えば、「Win10は使いにくいので、Win7を入れる」のは違法でもグレーでもない。

    メーカー製なら、何の保証も、サポートもないだけ。

    正規のWindows を 使用するのに、ライセンス違反はない。

    このサイトって、オクみたいに、回答者のIDの書き込み拒否設定とかないんかなぁ?
    そんなこと調べてないけど。

    ほんま、あなたはもうええわ!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 23:53
  • へこむわー

    調べるだけしらべましたが、3点分かりました。

    1.
    英語サイトを、Google翻訳で、見ていると、同じことを書いているサイトがあったので、
    海外版も、32bitUEFIで販売されている。
    (例えば、USのDELLサイトに行っても、64bitUEFIは手に入らないということ)
    2.
    「Venue 8 Pro」の後期版(5855)で、Atom Z8500 に4GBメモリ 仕様になり、
    これの、OSは、x64。
    英語サイトにも、旧モデルにも流用して、DELLに、x64BIOS出して欲しい、とあり。
    従って、旧モデルは、結局DELLからは、64bitUEFIは出ないと思われる。
    (x64が使いたければ、後期型を購入しなさい、という意味と思われるので)
    3.
    Linux系全く分かりませんが、このモデルをLinuxとデュアルブートに、というサイト多い。
    Linuxは、x64インストールできている。

      補足日時:2017/05/09 05:12
  • つらい・・・

    文字数制限で、上記補足の続き

    結局、「BIOSのバイナリ書き換え」で対応できるかどうか?
    ということのようです。(私はこのスキルがないので、ようです、としか。。。)
    どれくらいハードルが高いのか分かりませんが、
    3年経過して、対応BIOSも、実際にx64インスト実例も見つからないので、
    簡単なことではないのでしょう。
    2Ch情報も全く見つかりませんでしたから、需要も少ないのでしょう。

    1名を除くご回答くださった皆様にご報告と思い補足しています。
    1名、荒らしてらっしゃるので、締め切り致します。
    1名を除き、ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/09 05:24

A 回答 (7件)

追記・・



少なくとも 俺は自力でビスタをwin10にしてる・・

あなたは 他人に聞いても出来ていない・・
    • good
    • 2

分からん人は書き込まないでください。

」←分からん人は 質問してる あなたの方だろ?

他人に聞かないと分からないから質問してるんだろ?

分からん人は書き込まないでください。なら 質問するな・・
    • good
    • 0

上記サイトに記載しております通り、UEFI の段階でつまずいています」←あのさぁ・・



少しは考えろよ・・

インターネットサイトに 書き込んだ時点でマイクロソフトの連中にも解かる・・

対策を取られるだけ・・

違法スレスレなのだから 書き込む事は出来ない・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

32bitOS上では、64bitアプリケーションを実行することが出来ません。


32bit OSを実行して、64bitOSのアプリケーションを実行しようとして、”インストールなんか出来るか ゴルァ”って文句が出ても当たり前です。
ちなみに、64bit OSから32bitアプリケーションは実行出来るが、64bit OS上から32bit OSをインストール出来ませんので、同様の文句が出ても当たり前ですので

クリーンインストールなら64bit OSを入れることが出来ますので、クリーンインストールを行って下さい。
完全なシャットダウンなりリブートをして、OSが起動する前に、USBフラッシュメモリなりDVDのインストールディスクをブートして、実行してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少し調べただけなので確実な情報ではありませんが「Venue 8 Pro 5855」はWindows10に対応しているけど「Venue 8 Pro 5830」は対応していないかも…(メモリ不足などで非対応の可能性が大、なので32bitではかろうじて動作する?)


http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

64bitのwindows10を買ってきて、インストールすればいいだけの事です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単・・



64ビットの本体に32ビットのHDDを入れ クリーンインストールすればイイだけ・・

但し 本体が変わる確率は低い・・

この形でクリーンインストールすると ビスタのHDDもwin10になる・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!