アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒト・人間・全人類とは、地球という惑星を生命体として捉えるならば、まさにガン細胞そのものだと思いませんか?
生きる意味、生きる意義、存在価値、その存続の意義、などは全く無いという事だそうですから…。(←文脈絡が飛躍し過ぎと御感じになられると思いますので下記の我考をどうか御参照下さい…。)皆々様の御回答を御待ち致しております。

(※尚、私(年齢38、日本人)は以下↓のように考えました。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

A 回答 (8件)

No.2 さんの 仰るように、人類をがん細胞と同じに考えるのは 自身の奢りでしょう。

仮に、自然環境を破壊し、自分たちが住めないように荒廃させたとしても、地球そのものが壊れるわけでなし、ごくわずかの生命は生き残り、同じことを繰り返すでしょう。
仮にすべての生命を根絶やしにしたとして、それが何だというのでしょう。いずれは太陽の消滅とともに地球も滅びる運命です。(人類が、太陽の寿命が尽きるまで長く生き、地球を存続させる方法を編み出したとしたら、その運命に逆らえるはずです。)
それから、どうして地球を、欠けがえのない素晴らしい星というのでしょうか? それは、人間にとって地球だけが住みやすい星だからです。人類はここに産まれて、ここでしか生きていけないからです。これは人間中心の偏った物の見方です。宇宙のひろさから見れば地球のような星はザラにあるかもしれないし、そうでなく唯一無二だとしても、すべてのものの価値は等しく、誕生と消滅を繰り返します。この広大さの前にはもはや人類にできることなんて何もありません。
    • 0

がん細胞は愚かです。

宿主がいないと生きて行けないのに、宿主を殺してしまうのですから。

人間も温暖化ガスを排出し、地球で生きていけなくしていますね。
    • 0

人類が癌細胞ですか、癌は自己細胞の暴走して自分の首を絞める。

その意味では、癌に見えます。
今人類は、食物連鎖の頂点にいます。過去恐竜の時代がありましたが、隕石落下しても恐竜は、鳥として生きています。生物[植物]は、全て素粒子で作られ、宇宙と思いますが、どうでしょう。ウイルスは、生命体と定義出来ませんが、ウイルスも素粒子から出来ています。貴方の考えを広げて行くと物質は、宇宙の癌になりませんか、これには答えは出ないと思います。
    • 0

自然のまま、ありのままという考えで行けば、人間も含めて生命体が自然と発生し、自然とうごめき、自然と絶滅するのも、ありのままの自然です。

人間も「惑星を生命体として捉える」悠久の時間軸で見れば、ガン細胞的に繁栄してもすぐに絶滅する刹那的な存在だと思います(個人的な見方では、人類は自ら作り出した化学物質で数百年以内に全滅すると見ています)。
人類がガン細胞であるとしても、それは「惑星を生命体として捉える」悠久の時間軸の中の、あるひとコマでしか過ぎません。そんな些細なことに、考えあぐねる必要などないのでは?
    • 0

地球に対して、ヒト・人間・全人類が何かできると考えること自体おこがましいような気がします。

少なくとも、現在の技術では、ヒト・人間・全人類は地球の寿命を延ばすことも縮めることもできないように思います。
    • 0

たかが人類が、地球の生存自体を脅かすような癌細胞だなんていうのは超過大評価でしかない。

せいぜいいんきんたむしを引き起こす白癬菌レベルか?
    • 0

地球にとって人類はガン細胞でもなんでもないですよ。

人類が何をしようと地球はビクともせず
あと50億年生き続けます。

単にあと17億5000年万年で生命体が
住めない星になるだけです。
    • 0

思います。

勝手に穴開けたり、勝手に空気を汚したり…ゴミだらけにしたり
地球環境を破壊しているのは、便利なものばかり発明して体を動かさなくなった人間たちですね。

地震は、地球の痙攣発作だと思いますよ。
体温、上昇しちゃってますしね。

人間が、善玉菌になれるようにしたいものです。
オリンピックなんかやって、ガン細胞の活性化なんてしてる場合じゃない気がします。
    • 0