プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛性人格障害VS自己愛性人格障害

変な話勝ちが決まるとすれば、それはどういった時にわかるものなのでしょうか?

それともお互いにただただながーい戦いを繰り返すだけなんですかね?

診断済みではなく、疑惑のある人程度同士の争いです

A 回答 (1件)

自己愛性人格障害っていうのは、我が強くて、自尊心が異常に高くて、他人から自分を否定されることを許せないタイプじゃないですか。

自分の敗北とかも絶対に認めないのも特徴。自尊心を守る為に、自分をバカにした相手をひどい目にあわせる。ここで反社会的人格障害が混ざってくるんです。
自己愛性人格障害の人が、うっかり別の自己愛性人格障害者のプライドを傷つけるような言動をとったら、命が続く限り仕返しの応酬になりますね。それも信じられないくらい長い年月闘い続けるでしょう。
反社会性人格障害がどれくらい強く混ざってきているか(どれくらい良心の呵責を感じないか)で、殺し合いになるか、いがみ合いとまりかになりますね。
津久井やまゆり園事件の犯人・植松聖が自己愛性人格障害と診断されて、起訴されましたね。奴は良心の呵責なんて全然ないから、あれだけの人数を殺した。あそこまでクレイジーだったら勝負は早いですね。
http://skira.tokyo/2017/02/23 「津久井やまゆり園事件の犯人・植松聖が自己愛性人格障害」というブログです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

確かによくそうだと言われていますよね。
相手は確かに
自分を見下してくる人=嫌い
という思考があり、それを聞いた私がガキだなぁ…と心のなかで見下している状態です。
私も特定の人(こちらが見下してる相手)に見下されるといらっとするタイプです。

だから第三者がいる前ではお互いが仲いいふりをしていますが、お互いに度合いの違いはあれど一言陰口ボソッといってるときもあります
(既に聞いてるので確実です)

それなのに相手は冗談混じりに彼氏風面をしてくる
第三者いてもそんなことをしてくる
だからこそ私もそれに乗っかるふりしたり
スルーしたりするのですが、
お互いに今腹の底を探りあっているような状態です。

だからこそ勝ちたい。
そんな気持ちもありました。

…って余談ですね、ここまでくると