アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4の方は、わからないので教えてくれたら嬉しいです。
5の方は、これであってるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

「4の方は、わからないので教えてくれたら嬉」の質問画像

A 回答 (5件)

4) かほさんの家を 仮に 0 とおくと


学校は、2km先なので プラス 2 となるね!
ななさんは、それより 7/9近いということは、短いということだから、
9の倍は、18 また、1=9/9 だから 2=18/9
2ー7/9=18/9ー7/9=11/9

5) 間違い!だが、気づく方法を言うね!
1 と 1/6 は、1に1/6という全体からみれば少ない距離なので、仮に無視すれば、
36人分のリボンの長さは、約36m以上になるから気づいて欲しいね!

正解は
1と1/6 ・ 36=(7/6)・36 …ここまでは、あっている!
=7・36/6 …掛ける場所が間違い!上に掛けること!
=7・6=42

別解) 1と1/6 ・ 36= (1・36)+(1/6)・36=36+36/6=36+6=42
    • good
    • 0

4は、


2-(7/9)=(18/9)-(7/9)
=11/9km

5は間違ってますよ。(7/6)×36の計算の時に、分母の6のほうに36をかけてますが、分子の7に36をかけるのが正解。
だから(7×36)/6で
6と36は約分できるから
(7×6)/1を計算すると答えは
42(m)になりますよ。
    • good
    • 1

文章の意味がよく解らないのですが。

問題文は正確に写して下さい。
「ななさんの家から・・・、それより9分の7㎞近い・・・」とは、次のどちらでしょうか。
① 2kmの9分の7だけ近い。
② 2kmから9分の7㎞(つまり0.777…㎞)近い。

①ならば、2×7/9=14/9だけ近いので、2-14/9=4/9(km) 。
②ならば、2-7/9=11/9 → 1と9分の2km 。

(6分の7)×36=6分の(7×36)ですから、42になります。
(36は分子に掛けるのですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文ちゃんと写せてなくてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 21:24

4は、2-(7/9)=(18/9)-(7/9)=11/9[km]ですね。



5は、1(1/6)×36=(7/6)×36=7×6=42[m]ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 21:23

4の問題は2kmの9分の7kmであるから2×9分の7をして9分の14が答えかなと考えました。


5の問題は、6分の7×36の次の式の36は上に書き、6分の7×36となり、42が答えかなと考えました。
違っていたら本当にすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!