アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り急ぎ、皆様お答え願います。
神式、五十日祭に参列します。
不祝儀袋の表書き
「玉串料」で、中袋はなくても大丈夫でしょうか?
主人に頼んだところ上記のように書いてきてもらってました。(結納品にて)
私は、中袋ありで表書きも「御玉串料」が正しいものかと思ってましたので、気になって質問させて頂きます。
不祝儀袋には黄✖白の結びきり、
裏の左下に「金壱万円也」とも書かれてます。

A 回答 (1件)

神式の場合、黒白の水引でも、白黄の水引でも、紅白の水引でも構いません。

表書きは玉串料です。御玉串料では有りません。
中袋は有っても無くても構いません、きちんと現金が入って入れば。

ただし、紅白の場合、熨斗は外して下さい。印刷なら、もうワンランク上のを買ってください。
正しいか間違っているかで判断するなら、質問主様の考えも、ご主人様が書いてもらってきたのも正しいです。
(この頃、御仏前でも間違いでは無い扱いですが。なので、神道の葬祭(??)、50日祭、一年祭などに呼ばれると地元の神主が常駐している神社は前の日辺りから問い合わせが殺到するそうです、私の知り合いの神主は、お金が間違い無く入っていれば様式は特に問いませんと答えるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく、ご説明くださり、助かりました。
お礼申し上げます。