プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出っ歯です。写真を載せていますので苦手な方は閲覧ご注意です。

出っ歯だと、見た目的にも悪いですし、病気のことなども心配なので、矯正をしたいと思うのですが、
私は19歳の女です、今からでも間に合いますか?
矯正は小さい頃にするべき、大人になってからだとあまり変わらないとお聞きしました。
又、矯正するにあたって、ブラケット矯正やセラミックなどがありますが、経験者の方いらっしゃいましたらメリットやデメリットなどを教えて頂きたいです。費用、期間なども教えて頂けると嬉しいです。色々な方の経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

「前歯二本の出っ歯の矯正について」の質問画像

A 回答 (4件)

そんなに出っ歯とは思えませんが・・・・・・可愛いと言って良いレベルじゃないですか??


矯正は 年齢に関係無く可能ではあります。ただ小児から始める方が歯が動きやすく期間も短いというだけの事ですねぇ~ 最近では受験勉強のために大学生や社会人になってから始める人が本当に多くなってきました。どうか安心して下さい。症例的にもさほど難しいケースではなさそうに見えます。もっとも現実に診て 上下顎の位置関係を見てみないと正確な所はわかりませんが・・・
単に出っ歯と言っても、上の歯が出ているだけではなく、下の歯が引っ込んでいるためにそう見える場合も有り 簡単に断定は出来ません。
中央の両隣の歯が若干引っ込んでいるために 真ん中の2本が出ているように見えるのでしょう。こういう場合は やはり奥歯を抜いてから矯正する事になるとは思います。抜かない矯正では難しいかもしれませんねぇ~

まぁ、矯正の種類にもかなりの数がありまして、比較的簡単な入れ歯やマウスピースを応用した物から、ブラケットーワイヤーを用いた本格的な物 あるいは手術によつて顎の骨その物を移動させてしまう物まで多種多様です。さらに


矯正はほとんどのケースで自費になります。顎変形症と言う診断がつけば、外科的な矯正・手術による矯正の場合に健康保険適応にはなります。
金額は成人と小児でもかなり差があります。小児は2年前後で通常は40~60万円。成人の場合は期間が2~3年ですから、長い分だけ費用もかかり80~100万円が多いと思います。
さらに、装置が見えない舌側矯正や、インプラント矯正を選択すれば、20万円前後は高くなるでしょう。
いずれにしてもケースバイケースですから、幾つかの矯正医でカウンセリングを受け、具体的な費用もお聞きになって下さい。

舌側矯正と呼ばれる方法は、歯の裏側にワイヤーをつれるので針金が見えないと言う大きな利点がありますが、やはりデメリットも多くあり、舌の動きが極端に悪くなるため発音がし辛いと言うことが問題です。
さらに裏側に装置を付けるために非常に困難な技術を必要とすることです。
治療の効果・歯の動きも遅く、そのために治療期間も長くかかり、費用も割高になります。
表側に付ける矯正よりも、どうしても確実性に劣ると言われています。
しかし装置が見えない事だけではなく、虫歯になりにくい・出っ歯の症例には効果が高い等のメリットもあります。一考する価値はあるでしょう。

また、床矯正と呼ばれる簡単で廉価な方法もありますが、適応症が限られますし あまりお勧めは出来ません。
ブラケットーワイヤーの矯正の利点は、なんと言っても細かい調整が可能で有り、歯の動く方向や位置を誘導しやすい事にあります。まぁ、それゆえに今でも定番中の定番な矯正法なんです。

ご質問のセラミックと言うのは・・・・・もしかしたら矯正では無く いわゆる差し歯で歯並びを整えると言う事ではないでしょうか?
それは最悪・・・・・・まともな歯科医師ならばまずやりませんねぇ~わざわざ健康な歯の神経を取り、歯の軸の方向を曲げた差し歯を作るデメリットがあまりに大きすぎます。
    • good
    • 1

それぐらいを出っ歯とは言わない(唇に掛かっていないから)



19歳からでも矯正は可能

120万円+月1万円で約3年=150万円ぐらい



これぐらい出ていれば、出っ歯
「前歯二本の出っ歯の矯正について」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ステレン様 ご回答ありがとうございます。
そうなのですか、自分では出っ歯だと思っていて、小学生の頃も出っ歯が原因でいじめられてたりしたのですごくコンプレックスだったので、出っ歯じゃないと言って頂けて、嬉しいです。費用、期間、写真なども書いて頂きありがとうございます。頑張って150万円貯めたいと思います。
ありがとうございます…!

お礼日時:2017/05/13 03:01

大人になってやると、お金も時間もかかると思います。

出費がかさむかさむ…、てか出っ歯じゃなくね、普通だと思います。白くて綺麗ですよ〜。歯磨き頑張ってるんでしょうね〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

しみコーン様 ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですね…小さい頃にしておきたかったです。自分ではかなりのコンプレックスだったので、普通だと言って頂けて嬉しいです。(._. ) 歯磨きはみんなと同じくらいしかしていませんが嬉しいです!ありがとうございます…!

お礼日時:2017/05/13 02:47

え、可愛いと思ったのはおれだけ?w

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

鯖の味噌煮様 ご回答ありがとうございます。
すごくコンプレックスなのでそう言って頂けて本当に嬉しく思います( ; _ ; )ありがとうございます。少し勇気が出ました!

お礼日時:2017/05/13 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!