アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナウゼリンOD錠を飲んだ直後に吐きました。薬効成分も全て出てしまったでしょうか?次回、ナウゼリンを飲む、若しくは座薬を使うとすれば、やはり数時間後ということになりますか?
ちなみに、小学三年生の8歳で、熱により、自家中毒の症状が出ているようです。体調を崩すと、ケトンが出て、吐きやすい体質です。今回も点滴を2本入れてもらったのですが、やはりケトンが出ているとのことでした。

A 回答 (2件)

飲んだ直後に吐いたのであれば、時間を空けずに全量飲んでもいいです。

ただ、吐き気が強くて内服困難であれば、坐薬をお持ちでしたら坐薬を使う方がいいでしょうね。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土曜の午後は小児科がお休みで困っておりました。
飲んだ直後です。OD錠なので、イメージとして、溶け終われば身体に吸収しているのかなと…
8歳なので座薬は嫌がるのですが、やはり座薬を使うことにします。
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

OD錠は仰るとおり唾液だけでも溶けて消化管に流れていきますが、やはり少量でも水を飲ま速やかに到達しないようです。
水を飲んでも吐いてしまうような場合でしたら、もしかしたら消化管の働きも悪くなっていて吸収が遅れるかもしれませんね。

坐薬は内服より早く効果が現れることと、内服が困難な場合に有効です。
確かに、お尻に入る感覚が不快でしょうね。
お辛いでしょうが、お子様に頑張っていただきましょう。

もちろん、飲めそうなぐらいまで回復していたら、内服でもいいと思いますよ。
    • 0