プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。
オーナーの事情で突然今のアパートを退去が決定し、一人暮らし6畳ワンルームに住んでいるうちに荷物部屋のように物が増えてしまい、不要品や処分出来るものから、捨ててはいるのですが、もともとなんでも、とっておく癖があるのと、ストレスで、衣類などまとめ買いしてしまっていたので、着ていない服もどっさりあるのに、どれもお気に入りで手放せません。おまけに、服を貰う
事もあります。
いくらかは、オークションや、身内の子供なんかにあげたりしたのですが…

①トランクルーム キュラーズは、面積が小さければ安いので 何とか絞りこんだものを、借りて入れておいて 引っ越ししようか、
②もっと部屋の荷物を3分の1位減らしてトランクルームかりないようにするか?
どのように、物を処分したらよいか?
何か良いアドバイス
待ってまーす!

A 回答 (5件)

ファッションが趣味のようなものなら、2部屋の物件へ引っ越した方がいいよ。


1部屋を衣裳部屋として使う。
トランクルームも一つの手だけど、預けるだけ預けてそのままになりがち。
それに、しばらくしたら部屋もいっぱい・トランクルームもいっぱいというどうにもならない状態に陥る恐れも。
あくまで自宅の容量の範囲内で買い物をするようにと、自主規制をしておくといいよ。

不用品の処分については、リサイクルショップの訪問買い取りを利用すると、オークションのように手間や時間を使わずにいいと思う。
その分安いけど。


余計なことだけど、これを機にストレスで爆買いする習慣を変えていくのもいいのでは。
次に引っ越し際にまた同じ悩みで頭を抱えることに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしいアドバイス有難うございます。
2部屋の物件憧れます。
本当にそれなら、トランクルームより、便利そうですね。
そういえば、忘れていましたが、以前の住まいに、リサイクルの訪問買取りみたいなの頼んだことありました。
買い物の爆買 変えるよう 頑張ります!
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/15 11:40

過去一年間に使わなかったものは、全て捨てましょう。


全部捨ててしまっても何とかなりますよ。
    • good
    • 0

借地借家法によれば、契約期間以前の大家からの立退き請求には、立退きまで6月以上の期間と、立退きの正当理由が必要です。



正当理由は、大家が住む、その部屋が壊れてもう暮らせないとかですが、大家都合での立退きの正当理由が認められることは滅多にありません。
正当理由が無ければ立退き料を正当理由の代わりにします。

賃貸借契約より、借地借家法の方が強いので、これが基本です。

立退き料としては、引越しにかかる費用、新居の契約料など、全部まとめて請求しても良いかも知れません。
質問の趣旨とはちょっとずれますが知っておくと良いような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

とても良いアドバイス有難うございます!。参考になりました。
貴重な情報 大変感謝 致します

お礼日時:2017/05/14 11:56

引っ越し費用を負担してもらって、全部運べばいいんですよ



レンタル倉庫を借りるなんて無駄な出費です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

思い付きませんでした!
そうですね、引っ越し費用も負担して貰うと良いですね!
貴重なアドバイス有難うございます。
大変感謝します!

お礼日時:2017/05/13 23:50

一旦、トランクルームに入れてしまったら、なかなか取り出して使おうという気にはならないと思いますよ。

また、安いとはいえお金もかかりますからね。
②のほうがいいんじゃないですか?
処分する方法としては、まず「3年間一度も使ったことがないものはすべて捨てる(もしくは売る)」というような決まりを自分で作って、それに該当するものは例外なしに処分するということですかね。例外を作ってはいけません。それを作ればずるずると処分できなく物が増えていきますから。勇気を持って決断することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

相談出来て良かったです。大変参考になりました。
私には 三年使わなかったものは全て捨てるという(売るはできそうです)は 簡単ではありませんが、覚悟を決めて 頑張ります!
この負のスパイラルから、抜け出します!!
やはり、トランクルーム もったいないですものね。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!