プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年、女です。
病院で坐骨神経痛と言われました。
中臀筋症候群が原因だそうです。
痛み、しびれがあるのは右のお尻です。たまに膝の裏が痺れることもあります。

水泳部に所属していて、屋外プールで泳いでいます。普段は、長時間あるいたりすると痛みます。またランジという陸トレのメニューをやると痛みが強くなります。動けなくなったこともあります。

最近、泳ぎ始めたのですが、泳いでいるとだんだん痛くなります。(2時間弱ぐらい、2500〜4000mくらい泳いでいます) 平泳ぎをすると痛みが強くなることがあるのですが、坐骨神経痛と関係があるのでしょうか?
水泳は良いストレッチにもなるかなと思っていたのですが、あまり良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

整形外科を受診していると思いますが、梨状筋が拘縮を起こしているとすると、その筋肉をリラックスさせるために、簡単には電気刺激、あるいはトリッガーポイント注射、腰部硬膜外麻酔などの提案を受けていませんか?

試してみるのを推奨したのはドライニードルですが、施術できる人を探すのが大変です。
筋の拘縮による坐骨神経の絞扼は、ストレッチではなかなか解消しません。
    • 4

これはもう、病院で直接相談かな?。

そうでないと詳しいことが全く分からないのだし、下手なアドバイスは危ないから。
特に「こうすれば痛みが止まるよ」というのは、ある意味とても危険な行為だから、書いたら駄目だよね。
    • 1