アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアルタイム放映時に自分は中学生。
最近携帯の動画で一部分だけだが、初めてお目にかかった。

大学時代にそれらを一度も観たことが無いことを同年代の男性から本気で驚かれたこともあった。

果たしてこれらのドラマって…
質問①.「踊る大捜査線」や「北の国から」、「おしん」や「金八先生」などのようないわゆる"国民的テレビドラマ"だと言えるか?

質問②.車好きの自分的な質問だが、これらのドラマのリアルタイム世代にとっては、特に中学生や高校生には当時の国産大衆車、トヨタ・カローラや日産・ブルーバードと比べてどちらが有名?

質問③.これらのドラマのリアルタイム世代、特に当時の中学生や高校生には時の内閣総理大臣と比べてどちらが有名?

質問④.これらのドラマのリアルタイム世代で、いずれのドラマを一度も観たことがない人と「ガンダム」や「マジンガーZ」を一度も観たこと無い人はどちらが多いだろうか?

質問⑤.いずれも1983年のテレビドラマなんだが、当時にしてみれば、内容とかノリ、展開なんかが非常に古く、比較的"団塊世代向け"って感じがしませんか?

注.リアルタイム世代は特に現在45~50歳前後くらいとさせていただきます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

観ている前提は不明です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 17:07

A 回答 (4件)

1>いいえ、お笑い、娯楽ものです。

国民的ドラマと言っても、単に視聴率が高かっただけで
  内容的には大して造り込まれていない。

2>大衆車なのだから、何台か車名が解る人なら
  カローラもブルも知っていたハズ。

3>総理大臣の氏名を漢字で書きなさい、と問われたら1/3くらい解らないかも。

4>ガンダム、マジンガ―Zを見ていたのは大半が少年で、少女がチョボチョボ。
  しかも未だテレビが1家に1台であっただろうから
  家族全員で見る番組が優先され、結果
  マジンガ―Zし見たことが無い! となるかと。

5>バブル経済の走りで、未だ、製作費が潤沢では無かったし
  才能がある、と自負していた人達は映画に進んでいたかと。

視聴率が高かったから「内容が良かった」とは限らない。
他に見る物が無かったから、消去法的にチャンネルが合わせられていた
番組は多かったと思います。
    • 1

『高校聖夫婦』『スチワーデス物語』どちらも見たことはありますが、たまたま見た程度です。

質問1.
例に挙げられた「いわゆる"国民的テレビドラマ"」を見たことがありません。存在は知っています。国民的テレビドラマってマスコミの言っていることではありませんか?そしてそのドラマを見ている人だけがそう思っているのでは?
「銭湯から人が消えた」時代ならともかく80年代でそれはないです。

質問2.
国産大衆車と言われる車種の名前を知っているだけで、区別できるかどうかは問わなければ車のほうかもしれません。

質問3.
内閣総理大臣より有名な可能性はありそうです。

質問4.
ドラマを見たことがない人。「マジンガーZ」はリアルタイム世代が子供の頃でマンガの時間帯なので見ている。自分が中高生になると塾や部活でドラマの時間帯にテレビを見られなければ、録画してまで見る時間もないでしょう。

質問5.
そういうベタな作りが面白がられた部分もあるのではないでしょうか。

いずれにせよ「国民的テレビドラマ」という言い方はペテンだと思うし、それに乗せられて本気で信じている人もいるとは思います。今も昔もテレビ中心の人はいるでしょう。
    • 1

どちらの番組も一切視てません。

>大学時代にそれらを一度も観たことが無いことを同年代の男性から本気で驚かれたこともあった。
それで?視ていない人は大勢いるはず。視ている前提のこれらの行動の方が可笑しいです。

TVの番組など、視る側の趣味趣向に併せて自由に選択するもの。
それに対して、他人にとやかく言われる筋合いは、一切ない。
得てして、それらの娯楽雁組について話題が出ても、然程たいした話題でもない。
ですから、申し訳ありませんが
質問者様が提起した質問①~⑤についても、一切なんら意味がないと思います。
この回答への補足あり
    • 1

スチュワーデス物語は観て、知ってますが、

見ない人は見ないでしょう
    • 1