プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

α線源としてアメリシウムを探していたら、以下のURLのセンサを見つけました。これは個人で購入、所有、販売しても大丈夫なのでしょうか?

https://www.nemoto.co.jp/nse/sensor-search/nis-0 …

メーカーHPによると「放射能はIAEA(国際原子力機構)がBSSで定めた放射性物質の基準レベル10KBq以下のため、放射性物質としては扱われません。したがって何ら制約を受けずに煙警報器に搭載可能であり、廃棄も何の規制も受けません。」だそうです。

私はマントルやトリタン棒と同じ扱いで、分解してしまうと違法になってしまうのではと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 前に質問を送ったのですが、返信がなかったためここで質問させていただきました。
    恐らく個人には返事をしないのかと思われます。
    濃度ですね。返信があるかは分かりませんがもう一度質問をしてみようかと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 13:57
  • プンプン

    やはり返答がありませんでした。個人は相手にしてもらえないようです。

      補足日時:2017/05/23 08:18

A 回答 (1件)

分解すると線量だけでは無く濃度の規制がありますからカタログでは判断できません。


何で直接聞かないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!