アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてガスランタンと待望のスクリーンタープ(あの周りがオレンジで派手なやつ)を購入しました。注意する点や、何か「これは・・・」と言う事がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

今回初めて・・・という事ですが、キャンプ道具が初めてなのでしょうか?


それとも今までガソリンランタンなどをつかわれていたのでしょうか?
サウスフィールドの3マントルランタンは光量が売り物です。
しかし、全開で使用すると結構、ガスの音が大きいようです。それと
マントルは上部にくくりつけるようになっていたと思います。
私も過去に使用していたことがありますが、非常に振動に弱く
数回使用し、次回キャンプ場に付いたときケースから出すとマントルが
抜け落ちていたという経験があります。
予備マントルを数枚持っておかなければならなかったのです。
ただ単に私の取り付け方法が悪いだけなのかも知れませんが。
結局、マントルの交換に嫌気がさして手放した(違うランタンを購入した)
のです。
折角、購入されていきなりこの様な内容で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。子どもの頃に火事にあったもので、火に対する警戒心が中々解けずに、コンロは炭、明かりは電池、で何年も通して来ました。最近子どもが成長し、私も勇気を出してみよう!!と・・・思ったわけです。ガス音が大きいというのはお店の人が「シューシューいいますよ」とそういえば・・・(少し恐怖)。マントルの予備は3枚入り×2を持って行くつもりです。交換気を付けます。ありがとうございます。(違うランタンを購入されたとの事ですが、差し支えなければ教えてください。)

お礼日時:2002/08/10 21:29

私もコールマンを使用しています。

ランタンは2マントルと1マントルそれぞれ1台ずつですが、いずれもガソリンの物です。ガソリンのもののほうが燃料がかさ張らないのが理由ですが、ガスにせよガソリンにせよ一度点火してしまった後のマントルは非常にもろくチョットつついただけでも簡単に崩れてしまいます。そこで持ち歩く時には出来るだけショックを与えないようにして立ててパッキングすることをお勧めします。それから、以前船でデッキの照明用に使用していた時、突然の雨でグローブのガラスが割れたことがあります。ランタンはタープやオーニングの下に置くことをお勧めします。もちろんグローブのガラスは耐熱ガラス製ですが、燃焼中に雨にあたってしまうと割れることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<突然の雨でグローブ・・・なんて怖いのでしょう!気をつけます。
13~17までキャンプに行って来ました。ランタンはシュシュー音が大きく常に気になりました。
スクリーンタープはポールのみで上部の枠がないため、風に弱く、風向きが変わるたびに綱の調整が大変でした・・・。

お礼日時:2002/08/19 18:14

現在使用中のものは全てコールマン(ガソリン)で揃えています。


ランタンは「ノーススター2000」ってやつです。
2マントルですが、サウスフィールド3マントルに近づくくらい明るいです。
ポンピング等の儀式?はありますが・・・
ガスか、ガソリンかはどちらが良いかは言えませんね。
それぞれ一長一短です。
参考までに2バーナーはガソリン、ガスの両方を使っています。
もちろん「コールマン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーススターですか・・・。あれもよいと聞いています。ありがとうがざいます。

お礼日時:2002/08/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!