プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

A 回答 (6件)

8ヶ月の女児の母です。



ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま増えつづけるってことではなさそうですね。
ハ-ブティ-いいですね~。

お礼日時:2004/08/26 17:14

えええええ!!


私、先日検診でしたが、32週3日で推定体重2200グラム。同じですが「標準です。非常に順調です」と言われましたが・・・・。
他の方もおっしゃってますが、胎児のグラムを量れるわけもなく、頭の大きさとか、足の骨の長さとか測ってますよね?あれから出してるわけですから、後頭部が出っ張っているこどもだと頭が大きいように見えて、推定体重も重く出てしまったりするらしいです。
それもありますし、私は標準だと言われたように、そのくらいは許容範囲なのではないかと思うのですが・・・(でないと、困るw)
なるようにしかならない!と思って、お医者さんが特にダイエットの指導などなさらないのであれば、リラックスしてお産に臨んだほうが、胎教にもいいのではないかな。私が楽観的過ぎるのかな(笑

お互い不安もありますが、いいお産になるといいですね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

一緒ですね~。
全く。。。
なんだかとっても安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 17:22

こんにちは。


すでに回答が出てるように、胎児の体重はあくまで「推定」です。エコーで大きさをみて、そしたら体重はたぶんこれくらい、、、という程度のものです。
私はほぼ予定日どおりに出産しました。子供は3600グラムくらいでした。しかし、確か、一番最後に推定体重を出してもらったときに、3000グラムもなかったと思います!(予定日の1、2週間前でですよ!)それほど気にしなくて大丈夫だと思います。ママがダイエットしたからって、これから赤ちゃんがやせることはないと思います。
健康になんの問題もない赤ちゃんでも2000グラム台の子もいれば3000グラム台の子もいるんです。よほどの低体重でなければ、胎児に「標準体重」なんてないのではないかな、、、単なる目安でしょう。先生は単に大きめな子だと言ってるだけではないでしょうか。問題があれば、何か指導があるはずですよ。産道を通れないほどでっかければ、帝王切開になるはずですし。
たとえ3500グラムあったとしても、最近の傾向としては大きめでしょうが、巨大児ではないです。4000グラム以上だと「巨大」だったと思います。それに、ちょっと前までは赤ちゃんはだいたい3500ぐらいで普通だったのです。大丈夫!
3600グラムだった、私の出産は、別に難産ではなかったです。もちろん、自分的には死ぬほど大変でしたが、出産した人はみんなそういいいますからねー(笑)。初めてのお産だったし、他の人と比べようもなくてわかりませんが、病院でも何にもいわれなかったし、特別な処置もなかったです。高齢初産でもありましたが、ちゃんと生まれました!
子供はかなり丈夫な方だと思います。大きかったからかどうかはわかりませんが、まわりからはよくそう言われましたね。リラックスして、無事のご出産お祈りしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あくまで推定なんですね。
生まれてみないと本当のところはわからないって感じですかね。
大きいあかちゃんはその後の発育がよいと聞きました。
前向きに残りがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 17:21

まず、超音波による診断ではかなり誤差があります。


私の知り合いは3200gと予測されていて実際は2600gの赤ちゃんを産みましたし、私は3000gと予測されていて3800gの大きな赤ちゃんでした。(予定日より2週間早く産んでこの大きさです!)ちなみに私の最終体重は10kg増でした。
それでもお産は結構楽なほうでしたよ。分娩台に上がってから15分くらいで生まれてしまいました。私の体が165cmと大きめだからかもしれません。お母さんの体が小さめで赤ちゃんが大きいとお産が大変になることもあると私の先生は言っていました。

最近は3000g弱の赤ちゃんが多いような気がしますね。私が入院中に産まれていた赤ちゃんもほとんどがそうでしたので、自分の赤ちゃんだけがビッグでうれしような恥ずかしいような気分でした。

母体のダイエットはあまり関係ないかもしれません。予定日を過ぎるとさらにどんどん赤ちゃんが大きくなってしまうようなので、臨月に入ったらなるべく歩いたりしてお産が早く来るようにするといいかもしれません。(この辺は先生に聞いてみたほうがよいかも)

もうすぐ元気なかわいい赤ちゃんに会えますね! 体に気をつけて過ごしてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

え~!!!
そんなに誤差があるんですか!
臨月に入ったらやはり運動をしたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 17:19

度々すみません(◎-◎)#2です。


赤ちゃんの体重をもうあんまり増やしたくないっていうのなら、果物をあまり食べない方がいいそうですよ!
果物の糖分は赤ちゃんがとても吸収しやすいそうです。
私はおっぱいあげはじめたら果物あんまり食べられなくなるから・・・なんて理由でやけ食いのように毎日食べてました。だからかどうかはわかりませんけど、今の状態です(~0~)

そうそう#1さんが言ってるようにプクプクの方が本当にかわいいです。産まれたばかりの赤ちゃんて自分の子だからかわいいけど、他人の子見ても「かわいい・・・?」って感じです┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私も果物すごく摂取しているような気がします。
確かに糖分多いですよね。
でもどうしても糖分を欲するあまりお菓子より果物のほうがいいのでは?と勝手に解釈してます。

お礼日時:2004/08/26 17:17

こんにちは(。

・_・。)ノ
まず、推定体重というものはあくまでも推定で、赤ちゃんの向きとかでも変わってくるらしいですよ。結構誤差も激しいそうです!

私は今40週ですが、推定体重3500弱と言われています( ̄- ̄)母体の体重増加はプラス7キロで、159さんともそんなに変わらないですよね。私もやっぱり心配で「そんなに大きいと産めないかも・・・」なんて言ってたら、「小さい子を産んでお産が楽だったと言ってた人はいませんよ。差があるとしても、9か10かの違いですよ( `ー´)ノ」と先生に言われました。
私の母親にそう言われたんだけど~って話をしたら、母も「確かにそうだね~、3人とも体重の差、結構あったけど、お産が楽だとは思わなかったね~」なんて言ってました。
あと「今は小さく産んで大きく育てるって良く聞くけれど、小さく産んでも大きく育てるのは相当大変だよ。大きく産まれて来た子は体も比較的ガッシリとしていて、小さい子に比べるとすごく育児が楽みたいだよ」と。
出産したばかりのお母さんと赤ちゃんをいっぱい見てきている助産婦さんと先生が言っているのだから、間違いないと私は思いますヨ(。・_・。)

ダイエットなんてとんでもない!私は母乳育児の為にもう少し母体の体重を増やしてもいいぐらいと言われていますよ!

おっきな子でもダイジョウブ!お互い頑張りましょうね(~0~)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか~。
おっきな子でも大丈夫なんですね!
お互い残りがんばっていきましょうね~。

お礼日時:2004/08/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!