アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり大仰で珍しい名字なので恥ずかしいばかりか、
振りがななしだと読んでさえもらえません。
きっと他にもこういう方はいらっしゃると思うのですが、どうされてますか?

自分の場合、お店の予約なんかだと分かりやすい他の名字(田中とか)を騙ってます。
しょうもない質問でごめんなさい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も結婚してかなり珍しい苗字になりました。名乗っても必ずといっていいほど聞き返されます。

私も質問者様と同じように、お店の順番待ちや予約などでは他の苗字(何故か私も「田中」)を名乗ってます。説明するのも面倒だし、また、正しく伝わっても顔と名前を覚えられてしまいそうでなんだかはずかしいという理由で、結婚前から主人がそうしてきたので、私も自然に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「田中さん」回答ありがとうございます。

じっくりと見られたり覚えられるのも恥ずかしいという気持ち、なんかよく分かります。
我が家も上の世代から、外出先などで他の名字を名乗ることがありますが、
やはり他のお宅でも同様なんですね。
「田中さん」って他にもいらっしゃいそうですね。

お礼日時:2004/08/26 10:13

読みづらいということは、強く印象にのこることです。


苗字を一発で覚えてもらえるなんて、本当にいいことじゃないですか!
かくいう私も、・・漢字は簡単・ひらがな読みもごくありふれ
しかし、この漢字でこの読みですかぁ?? ってな苗字なので
一発ではまず読まれません。
しかしいい事もたくさんあるんですよ。
売り込みの電話は一発で撃退できます!!
知り合いなら正しい読みで掛けてきますが
そうでないなら間違った読みですから・・
「**さんのお宅ですか?」「違います」ていう具合です
    • good
    • 0

私の苗字も珍名です。

同じ悩みを持っている方が沢山いらっしゃるのでほっとしました。(笑)
仕事で名乗る場合は○・○・○・○・○(5文字です)と区切りながら発音し、間髪入れず漢字の説明をします。間違えられたり、後でどんな字を書くねんと聞かれるのが鬱陶しいので。
ファミレス等の順番待ちの苗字を書く欄には嫁の旧姓を名乗ってます。最初は違和感がありましたが最近では慣れました。
時々、ありふれた苗字の方が羨ましくなる時もありますがマイノリティーな苗字でお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

おはようございます。



私の場合(日本の苗字7000傑)で5000番目位にランクされている苗字なんですけど、どこにでもある苗字と一字違いなので口頭では必ずそちらと間違えられます。
名前を間違って呼ばれるのってカチンとくるので「違います。○○です。」と言い直していたのですが、最近はなんだか面倒になってきたので、そのどこにでもある苗字を使ったりもしています。
    • good
    • 0

旧姓が読めない姓でした。



結婚する前は、写真の現像やクリーニング、店の予約などは、つきあっていた彼の姓を(勝手に)使っていましたね(笑)
もちろん、会社のネームプレートや名刺はふりがな付きでした。

本名が必要な場合は、漢字を聞かれても「カタカナでいいです」と言っていました。

結婚して何が嬉しかったというと「お店に印鑑がある!」ということですね。
逆に、一般的な名前になってちょっと淋しいですが・・・
    • good
    • 0

わかります!!うちも沖縄の名字で、私の住む辺り(東海地方)では聞いた事がありません。


結婚当初、不安になって、タウンページで検索したら・・・
沖縄にはその名字のお豆腐屋さんとか、小学校とか、たくさんありました。
まず、「嘉」の字がつくのですが、この説明に困る・・・
比較的、若そうな人には、「中島美嘉の嘉です。」と説明。
年配の方には「渡嘉敷勝男の渡嘉敷の嘉」とか(笑)
一番面倒なのは、電話ですよね・・・。
先日、子供の誕生日ケーキを予約しにお店に足を運んだのですが、
「あぁ!”寿”の昔の字ね!!!」って・・・「壽」??
もうどうでもいいです!と思いました(笑)

>自分の場合、お店の予約なんかだと分かりやすい他の名字(田中とか)を騙ってます。
これ、有効ですね!!気付きませんでした(笑)
    • good
    • 0

かなり珍しい苗字です。


こういうやり取りを頻繁にしています。

私「○○と申しますが、××さんをお願いします。」
相手「××ですね。畏れ入りますが、お名前をもう一度お願いできますか?」
私「○○です。」
相手「△△さんですね。」
私「はい、そうです。(本当は違うけど、と思いながら)」

騙しているのかな?
一々説明するの、面倒くさいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の場合も、電話だとほとんど同じやり取りになります。

「騙ってる」って言うのは冗談半分で書いたんですが、
確かにやり取りが面倒くさくてそのままにしちゃいますね。

お礼日時:2004/08/26 10:03

旧姓は変わった苗字でした。


読めない・書けない・・・というような。

お店の予約の場合だと、ひらがな・カタカナで書いたり。
またはフリガナをつけたり。。。
あとは、他の簡単な当て字にしたりしてました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同様にされてる方、やはりいらっしゃるのですね。
親近感…

お礼日時:2004/08/26 10:00

自分の名前は本当にありふれた名前なので逆に間違われることがありますが...


偽名を使うくらいなら、「ひらがな」か「カタカナ」にすればいいのでは?

名刺なんかだとフリガナ付きの方も結構いるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、ひらがなやカタカナにすると絶対間違われませんね。

お礼日時:2004/08/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!