プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、他部署ですがすごく苦手な人がいます。
一度、すごい叱責を受けたためです。

さて、おととい木曜日に夜遅くまで一人で残業していました。
PCで、あるファイルを保存するために、名前を付けているときでした。

だいぶつかれてぼんやりしてる状態で、ファイル名を打ち込みながら、ふと別のことが頭をよぎった瞬間でした。

「今、前述の苦手な人の悪口を打ち込んだのではないか?」という不安が襲ってきたのです。
血の気が引き、顔色が変わったのではないかというくらいの不安を覚えました。

落ち着くことが出来ないのです。

「打ち込んでしまったのではないか?」という頭の中がパニックです。

私は常々、そんなことは決してしたくないし、してはならないと思っています。

とりあえず、ファイルの保存は諦めて、その日は帰宅しました。
昨日金曜日は有給でしたので、次に会社に行くのは明後日です。

ファイルの保存はしていませんし、そもそも苦手な人の悪口なんて打ち込んでいないはずですが、今でも頭の中では「打ち込んでしまったのではないか」という不安が半分くらいあります。

こういう不安が急に襲ってくるのは強迫性障害の症状のひとつですか?

もともと強迫性障害は患っており、似たような経験はありますが、今回のようなことははじめてでした。

A 回答 (5件)

「Doctors Me」に所属する女性医師と称する方が、「強迫性障害の症状の一つである可能性はあると思います」と回答されていますが、私は、そうは思いません。

可能性をのものを完全否定するのは、論理的にも難しいですが、次の状況から、強迫性障害とか、精神障害とかではないと思います。

❶ 18日木曜日の夜間に、不安が襲ってき、(血の気が引き、顔色が変わったのではないかというくらいの)《不安》を覚えました。
❷ 19日金曜(もともと有給休暇)
❸ 20日土曜 19:15 今でも頭の中では「打ち込んでしまったのではないか」という不安が半分くらいあります( 18日に打ち込んでいたとしても、保存してないので、電子記録上は打ち込んではいないのと同じであるとは理解しているし、そもそも、18日にそうした打ち込みをするはずがないとも思っている )

それってただの不安です。 強迫観念でも、強迫行為でもないです。 両方でないのだから、強迫性障害でもないです。
これから起きるかもしれないことの不安、あるいは現状そのものへの不安、過去の行為や発言等についての不安、あるいは過去の行為や発言等の不確かさや曖昧さに関わる不安なども、それが単回のものなら、不安障害でも、強迫障害でもないです。
試験で回答用紙を提出後に、「あれ!?、名前書いたかな、書き忘れたんじゃないか、書き忘れる訳はない、一番最初に名前を書いてから問題に取り組んだはずだ。、、、でも、、、、」(書き忘れたという思いが半分くらいは残って、、、)
こんなのは、強迫障害ではないです。

質問者本人が、「もともと強迫性障害は患っており、似たような経験はあります」と書いているのを読んで、読み手がおかしなフレームで考えてしまっているだけです。

「すごく苦手な人がいます。一度、すごい叱責を受けたことがある」という情報も、「あるファイルを操作、入力している最中に、なんどかぼんやりして、」、《(その記憶が曖昧で、ぼんやりしている中で、無意識に、その苦手な人の悪口を入力してしまった)ということがあったのではないか》という不安は、相手に対する不安ではなくて、自分自身の行為や記憶に関する不安です。
自分は病気ではないかと疑う、あいつに嫌われたのではないかと不安になる、戸締まりをわすれたのではないかと不安になる、手についた汚物の細菌から感染したのではないかと不安がぬぐえないなどでも、入社試験の採否結果を待っているときの試験や面接時の行為についての不安、あのとき妊娠してしまったのではと1ヶ月も不安を持っているというのも、そのような状態は、強迫性障害とは言いません。

《落ち着くことが出来ない》のはわかりますが、何でも、精神障害のようなものと思うのは、判断ミスです。
    • 0

おっしゃる内容は、強迫性障害の症状の一つである可能性はあると思います。

疲れていたり、気持ちに余裕がない時に新たな症状が出ることは時々ありますよ。
    • 0

強迫性障害の条件

脅迫観念:不安となる考え(もし悪口を書いていたら~)
脅迫行為:強迫観念を消すための行為(ファイルを保存しない)
の両方が揃っている上、
強迫性障害の病歴があるため、
強迫性障害である可能性が強いです。

その他のものでは、
統合失調症
解離性障害
全般性不安障害
などの可能性もないとは言えません。
    • 0

ご質問から、強迫性障害の症状の可能性があると思われます。

強迫性障害は、ご自身も「している訳は無い」と頭で分かっていても、「万一してたら・・」という強迫観念が浮かんできて押さえられないものです。

ただし、統合失調症や他のメンタル病でもおこることのある症状なので、それらでは無いことを調べること(診断)が必要となります。

ご参考まで。
    • 0

そのせいです

• 0