アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で軽音部に入りました。
文化祭のためにバンドを組んだのですが、私のバンドにはドラムとキーボードがありません。
(ボーカル.ギター2本.ベース 計4名)
また、オリジナルとコピー曲をやらなくてはならないのです。オリジナルは何とかなりますが、ドラムとキーボードがない曲が見つかりません。
もし知っている方がいれば、ドラムとキーボードが無い曲を教えて下さい。
なければドラム無しのキーボードがメインじゃない曲を教えて下さい。
お願いします。

※できれば、ボーカルが女なので低すぎない曲がいいです。

A 回答 (2件)

ドラムなんか打ち込みでいいぢゃん。

できれば、アナログ式の発音のドラムマシンをシーケンサーやパソコンで叩くとデジドラ打ち込みの臭さを誤魔化せます。
    • 1

クラシックを忠実に演奏するオーケストラと違ってロックやポップスですよね?

せっかくなので、もっと柔軟に考えてください。

編曲しちゃえばいいのです、自分のバンド用に。

プロのアーティストでも、アコースティックバージョンで演奏をしたり、
リズムを変えて雰囲気を変えて演奏することは多々あります。
そういう方向で考えても良いと思います。
それがロックやポップスの楽しみ方だと思いますし。

また、私の高校時代のバンドでは、ベースの子が忙しくて不在がちでしたので、
ボーカルがベースのパートをキーボードで弾きながら歌うとか、
ギターのコード弾きの時にベース音を強めて弾いたり、
他のバンドからベーシストにサポートに入ってもらったりもしました。

>できれば、ボーカルが女なので低すぎない曲がいいです。
キーを変えて演奏すればOK。
ギターならカポタストつければ楽譜そのままでもいけちゃうし。
カポつけずにキーを上げた楽譜を書けば、譜面書きやコードの勉強にもなる。
キーを変えずにボーカリストが高い声を練習するのもありです。
出ないんだったら出るようにトレーニングしろ。出るキーで歌え。
これはカラオケで演歌歌うおじいちゃんだってやってるんだから、高校生なら楽勝のはず。

オリジナルもあるのですよね?
オリジナルができる人なら、アレンジはそれほどハードル高くないはずです。
頑張って、そして音楽を演奏して作り上げる楽しみを満喫してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。