プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほどヤカンで緑茶を煮出していたら、それを見ていた主人が、そういえば、小学校の時、先生に、やかんで緑茶を沸かすのは絶対にいけませんと、やかんに穴が開きますと言われたと言うんです。ウーロン茶、ほうじ茶はいいけど緑茶はだめなんだ、と言うことです。
私は今までそんな事は、聞いた事も無かったので、うそだぁ!って相手にしなかったんですが、気になって質問します。
本当に、やかんで緑茶を沸かすとやかんに穴が開くから、だめなんでしょうか?やかんが溶けるって事ですか?
やかんでも、いろんな材質の物があると思うし、どんな材質だと、緑茶の成分で、やかんに穴があくんでしょうか? それとも嘘なんでしょうか?
正確に解る方教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雰囲気で.うーろんちゃ(値段の高いうーろんちゃは酸性でアルミを溶かし小さな穴をあける。

あいたばかりの穴は小さいので.ウーロン茶がもれても火で固まって穴がふさがる)をアルミやかんで沸かしていたようなので.

多分.茶渋(成分忘却)が犯人です。
茶渋が焼かんの表面につきます。
飲むと中身がなくなりますから.やかんの中が乾きます。
このときに.ちゃしぶが剥がれます。

やかんに穴が開いていると.ちゃしぶがはがれると同時に穴に詰まっていたゴミが除かれて.穴が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。緑茶を沸かしても、穴は開かないと言うことですよね。ウーロン茶は酸性で穴が開くんですね。勉強になりました。

やかんに影響あるかどうかはわかりませんが、緑茶は種類にもよりますが65から80度位で抽出することで成分が有効に出てきます。

煮出してしまっては高温すぎて、ビタミンCや各成分が破壊されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

穴が開くかどうかは、よく解らなかったんですが、抽出温度など、勉強になりました。
有難う御座いました。