アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブにやかんをのせているのですが、知らないうちにやかんのふたと口の周りに白い固まりが付いてしまいました。たぶん水道のかるきかなと思うのですが、洗ってもなかなか取れません。なにかいい方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水に溶けているカルシウム分が固化したものだと思います。


先述の方がお答えしているとおりですが、一番簡単でキレイに
できるのがクエン酸を利用した方法だと思います。
薬局で簡単に購入可能です。

私の職場のストーブの上に蒸発皿を置いていて、真っ白に
なるくらいカルシウムが付着しましたけど、お湯を張って
多めにクエン酸を入れて数時間置いておいたら簡単にとれました。

やかんのふたと口についても、家で同じ状況だったので
荒い桶にお湯を張ってクエン酸を「多いかな」と思うくらい
入れて、そのお湯に浸け置きしておいたら簡単に取れました。

こすると傷になるし、力もいらないしオススメですよ。
    • good
    • 10

強め目の酸性溶液で落とせます。

クエン酸、酒石酸、酢酸(食酢でOK)など薬局で購入できますが、(カルキ取り、ポット洗浄)など製品を購入すると良いです。DIY的な使用の場合は蓚酸、塩酸等強力な物が有りますが、希釈しての洗浄で加湿器の使用までにして下さい)金属の材質によってはサンドペーパー、スチールブラシ、ステンレスブラシ、研磨剤の使用で擦ります。
    • good
    • 8

電気ポットの内側などにも着く、アレですよね?



ポットは、レモン汁や酢など酸性のものを入れておくと
きれいになります。

やかんも同じではないでしょうか?

酢を入れた水にフタを浸しておいてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています