プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沸騰したヤカンを持つと、持ち手が
とても熱いです。

前までは、普通に持てたのですが。
何故でしょうか?


・・・
今どきは電気ケトルですかね(笑)

A 回答 (3件)

熱伝導で、


取っ手がとっても熱く成った。

ちなみに、
昔は「やかん」を「水沸かし」と言っていた。
お湯を沸かすと蒸発してしまうので、「水沸かし」。

川中島の合戦で、、
那須与一が射た矢が、「水沸かし」に当たってカ~ンと鳴ったから、
矢カ~ン→「やかん」に成った。

お後が宜しいやうで…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

始めの洒落から笑わせて頂きました

ヤカンの語源まで、ありがとうございます(笑)

お礼日時:2020/06/13 18:14

お水をたくさん入れ過ぎてて、沸騰した時に蓋が浮いて、湯気が持ち手にかかったとか(^^)?

    • good
    • 1

持ち手を寝かせられるタイプのヤカンなら 寝かしてると熱いです。


参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!