プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃除をしたり事務作業的なことをしたりで子どもを見てる先生は2〜3人の時がしょっちゅう。
16時以降は縦割り保育で0〜3歳30人くらいが集まりおもちゃなどもない狭い部屋(部屋自体は広いが柵をしているので狭い)で走りまわったり座ったりそれぞれのことをしている。DVDを見ている時もある。
1歳児に対して大きな声で怒っているのを何度か見聞きした。
よだれが多い事、スプーンが使えないことを指摘される。
良いなと思う面は、防犯カメラ、ガードマンがいてセキュリティ面はしっかりしてる。
給食のメニューが豊富で栄養管理士さんもいて美味しそう。
お金はかなりかかるみたいですが2歳児からはプールや色々な教室がある。
四月から預けて1人目で初めてで分からないことだらけなのですが、こんな保育園って普通でしょうか?

A 回答 (5件)

保育園で働いています。


転勤族なので、全国各地複数園での勤務経験がありますが、質問者さまが書かれているような保育園、意外と多いです。
今の勤務園も同じような感じの園で、絶対にわが子を預けたくないと思うような環境ですが、
それでも、仕事だったり、何らかの事情でやむを得ずお子さんの預け先を確保しないとならない方から見れば、
疑問だらけの園でも、預けざるを得ない、のだと思います。
ヘタに要望や苦情を言って目を付けられ、親への風当たりが強くなるのは仕方なくても、言い方悪いけど、子どもを人質に取られているわけだから、何も言わずに見て見ぬふりをしている保護者も多いんじゃないかなと感じることは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
実際に働いていらっしゃっての回答とても参考になりました。こんな感じの園結構多いのですね。設備はいまいちだとしても先生の質がいいというか愛情を持って接して頂ける園も探せばあるのでしょうか??^^;また見極めるポイントなどはありますでしょうか^^;よかったら教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/05/24 23:14

セキュリティーとお食事を取るか


人としての関わりと自然を大事に捉えるのか。
主様はきっと人としての関わりを取られるのではないですか?
答えは出ていますよね。
ベビーホテルと同じような園ですね。
怪我をさせない。物騒な族を侵入させない。
個人の動きを主体に考えて基本ほったらかし。
客引きのポイントとして食事が美味しい。
外の空気をいっぱい浴びてはしゃぐ子供達の姿を見られないのは悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
本当にそうですね。。
最低限のことはして頂いているのかなとは思います。
設備はいまいちでも人との関わりをとりたいですね。。本当は可能なら明日にでも転園させたいのですが、なかなか難しいようです。ですが皆さんの回答をいただいてやはり転園させたいと思いました。ですが、簡単に転園させるのは子供のために良くないのか、もう少し慣れるまでようすを見た方がいいのか、まだ1歳なので関係ないのかとか悩んでしまっています。
お天気のいい日に一歩もお昼間外に出れないのは悲しいですね、、

お礼日時:2017/05/24 10:57

そんな所に預けたくないですね。

挨拶は人としての基本的なコミュニケーションの第一歩です。自宅ではやってても保育園でしてもらえないのであれば子供も混乱しますし、無視されたと思う子もいるでしょうし、家族以外には挨拶しなくていいんだと思う子も出てくると思いますよ。あとは雑に扱われることに対してどう思うのか、信用できるのかってことですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。二次募集からの入園で入れただけでも有難いと思っていますがやはり考え直したいと思いました。信用も通っていれば徐々に出来ていくのかと考えてましたが無くなっていく一方なので、、
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 09:22

挨拶しないのはちょっとね。


保育園というより社会人としてどうかと思う。
あとは昔の保育園みたい。
あなたが特に気にしないならいいのでは?
子供がたくましく育ちそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですよね。朝から心配になりブルーな気分になります。。
昔の保育園って私のイメージでは半袖半ズボン朝から晩まで外で元気にいっぱい遊ぶ!みたいなのがイメージでした。
たくましく育ってくれれば嬉しいのですが、もう少し少人数の保育園の方が一人一人をしっかり見てくれるのでは。と考えてしまっています。

お礼日時:2017/05/21 23:38

2から3人で30人を見てるってこと?なら普通かな。

マンモスだと人口密度が高いので雑になるのは予想できる。それを許せるかどうかを君が決める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
通常は7人居ることになっていますがいつも2〜3人です。1歳児2〜3人って普通なんですか(°_°)?どこもそんな感じなんですかね。。
やはりマンモスだと仕方ないことなんですね(>_<)簡単に転園出来るならしたいですが難しそうで悩んでいます。

お礼日時:2017/05/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!