プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話ですが、イラク復興支援特別措置法が制定されて、自衛隊がイラクに派遣されましたが、あれって結局、アメリカがイラクを空爆しているさなかを、日本がそのガレキの山を復興するってことだったのでしょうか?
アメリカが爆弾落として壊したものを日本が直す。だとすれば随分おかしな国際協調のような気がしますが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

サダム・フセイン圧政から自由を確保すべくアメリカが立ち上がった。きっかけはアフガン(タリバン)への大量破壊兵器を渡していたのではないか?イラク自身が持っているのではないか?そして、サダムフセインが逮捕され、死刑になり、イラク秩序がくずれ、現在のイスラム国(ISIL)などの元凶になった。イランイラク戦争の長期化によるインフラが破壊の補修のための自衛隊派遣。しかしながら、アメリカが戦時中(2010年終結)に自衛隊を派遣させるのは、やはり納得がいきません。イラクを攻撃したのが、ロシアだったら?それでも追随しますか?またPKO・国連などと協調路線をとり、国連決議を批准、という流れなら国際的人道支援に当たると思います。

A 回答 (1件)

これが、資本主義国家と、稱する列強国の、醜い面です。

アメリカの、やった犯罪の後始末を、日本は、何食わぬ顔で、やって、抜けます。
言わば、犯罪の後始末をしている、日本、国際貢献も、へったくれも、有りません。
あめね、犯罪の、片棒担ぎです。
    • 1