アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年前に離婚しました。
それからは、当たり前ですが義父とは疎遠です。
もう歳で、入院しているそうで死ぬかもしれないとの事ですが、生きているうちに顔を出すべきか、
告別式には出ないとしても通夜には行くべきか悩んでいます。
孫が1人いても離婚してから援助なく10年経過しておりますが、
普通離婚して10年経過して疎遠なら何もしなくていいものですか?
縁が切れたから、遺産とかそんな目当てでなく、人として最後はちゃんと挨拶すべきなのか、
自分の心の中で(他界前提で話してますが)手を合わせたらいいのか、ご意見お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろな回答がついていますが、考え違いしてはいけないことは、葬儀や法事にお参りするのは故人にではなく喪主・施主に対する儀礼だということです。



今回の喪主・喪家と今後とも親戚づきあいを続けていくのならお参りすべきですし、もう親戚とは思わないことにしているのなら行くべきではありません。

子供は血が繋がっているとはいえ、現在何歳ぐらいなのでしょうか。
すでに学校は終えた年になっているのなら、そもそも喪家から訃報が連絡されるでしょう。
訃報通知が来たら子供だけでお参りさせれば良いのです。

子供がまだ小さいのなら、喪家から訃報通知が来ることもないでしょうし、元夫が健在な限り遺産相続にも関係ありません。

いずれにしても、告別式には出ないとしても通夜には行くなんて考え方は間違っています。
通夜も葬儀も行くか両方とも行かないか、どちらかの選択です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考え違いをしておりました。ご指摘有難うございます。
あなたのおっしゃるとおりです。
娘はもう成人しております。

お礼日時:2017/05/24 09:59

私なら行かない。


それらも含んでの
離婚なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20年間はお世話になったので、最後はと思いましたが、
そうですよね~。
有難うごさいました。

お礼日時:2017/05/24 09:49

生きているうちに、孫の顔をもう一度見せてあげるのがいいです。

孫のためにも。
    • good
    • 0

離婚してればもう赤の他人です、


行くべきかと言えばそうじゃないといえます。
別に葬儀には参列してもいいですけどね。
対応するのは喪主です、喪主が元夫ならいかない方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不義理かと思い気になりましたが赤の他人ですものね。

お礼日時:2017/05/24 09:51

何を言われるか分からない身内は、必ずいるので無視でしょう。

相手側のね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが良かれと思っても、相手側は何しに来たの?でしょうからね。

お礼日時:2017/05/24 09:52

気持ちの問題です


世話になった気持ちがあったら生きてるうちでも行った方がいい
なかったらいかなくてもいい
あと別れた主人との関係性にも依る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うごさいます。気持ちの問題、確かにそうですよね。
別れた主人と子供は月1で会ってるので、
微妙な関係です。

お礼日時:2017/05/24 09:55

貴方とは、縁が切れていますから


常識から…行くのは間違えです!!
孫には変わりありませんが…
疎遠ならば、今更顔を出すのは失礼かもしれません!!
10年の月日が経過している中
義父の周りの環境も変化しているでしょうし…
今更何なんですか?
迷惑に思う方もおられるのではないでしょうか?
天涯孤独かもしれませんが、
何があったのかわかりませんが、その家とは縁が切れていますから!!
嫁でもないのですから…
心の中で、そっと祈ってあげて下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。心の中で、そっと祈ります。

お礼日時:2017/05/24 10:00

あなた様がお世話になったとか、何らかの感謝の意など伝えたい気持ちがあるのなら、生きているうちに行くべき。


葬儀で参列して、元ご主人の新しい奥様から見れば、あまり気持ちの良いものではありません。
葬儀に人として参列することはありません。

ただ、孫から見ればおじい様。
お孫さんの付き添いとしてなら、一緒に行っても良いかもしれません。

でも、人として思うなら、葬儀よりも生きているうちに会わせた方が良いと思うな。
お孫さんだって、おじいさまの葬儀に行っても単なる儀礼的なもの。
生きているうちに会話した方が、よっぽど人間としてよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、感謝の気持ちがあっても
参列すべきではなく、心の内に秘めるという方法でご冥福を祈ることにします。
勉強になりました。

お礼日時:2017/05/24 10:03

この状況で悩むというのは、質問者さんはきっと心の優しい人なんでしょうね。



別れて10年間ほとんど接点がなかったのだから、それは既に「ご縁がない」ということです。つまり赤の他人です。
このまま今生の別れとなっても、質問者さんは何も悪くないし誰からも非難されることはありませんよ。

あと遺産相続については、義父に息子(元夫)が生存している限りあなたの子供は無関係です。関係してくるのは元夫が死んだ場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何らかの縁で知り合えて、結果離婚で縁は切れたのですが、恨みもなく、
お世話になった人の一人なのですが、
常識的には行かないものだと勉強になりました。

お礼日時:2017/05/24 10:06

そりゃ、 ふつうは行くよ


 ほんのすこしでもお世話になったことがある、気にかけてもらったことがあるならね

いやなおもいで、関係性なら行くことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りのこともあるので、行かないことに決めました。
共感してくださり有難うございました。

お礼日時:2017/05/24 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!