プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いしたいです。

1歳0ヶ月の娘に先ほどごはんを与えていたのですが、デザート的な感じで全て食べ終わった後にミニトマト与えました(皮付きを8頭分くらいに切り、生では与えたことがなかったので、レンジで20秒ほどあたため与えていました。)

すると一つ目を食べた時点でなかなか皮が飲み込めずにいて、昨日初めて皮付きを与えたので慣れてないのかと思いました

その後二つ目を与えると顔を赤くして咳き込み吐いてしまいました。初めは少しだけ出て、泣いていたので椅子から下ろすと早歩きで歩き回り2箇所くらいに少しづつ吐いていました。

多分食べたもの全部出ちゃったかなくらいです…

その後はケロっとした顔で、歩き回っています。今は少しゲップをしたりしながら普通に遊んでいます。

困った事に本日はかかりつけの病院がお休みで、私も様子を見ようと思うのですが、こういう事はよくある事なのでしょうか⁇

また、かかりつけ以外の病院に行くべきでしょうか⁇

熱なしで、下痢などもしていません。朝ごはんもしっかりいつもの量食べていました。

ちなまに、吐いた後は水分や食べ物は与えていません。

A 回答 (4件)

まず吐いているなら水分は与えてください。

どの程度吐いているかは分かりませんが、水分も出してしまってますので、白湯などを与えて様子みてください。

おそらくはトマトの皮がうまく飲み込めず引っかかったのかもしれませんが、正確な判断はやはり医師にしかできません。

とはいえ、その後の様子で、肌に発疹がでたり、赤く腫れたり、かゆがったり、というような異常が見られないようであれば、そのまま今日は様子みられていて大丈夫かと。
ただし、こまめに体の状態と機嫌は診ておかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今も吐いた以外に他に体の変化はないので、白湯を飲ませて様子を見て見ます。

完熟トマトでも新鮮なもの以外、

大人でも皮まで食べないのが普通、
皮がのどに引っかかっただけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さい子にトマトの皮を与えるのは危ないのですね…気をつけます…

喉に詰まったのでは?子供の胃は大人より形がまっすぐなので咳き込んだときにつられて全部出ちゃったんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

あまり吐く事の無い子だったので、びっくりしました。
咳き込みで全部出てしまうこともあるのですね

咳き込んだときにそれがきっかけとなって吐いたのだと思います。

大人でも、むせ込みその後吐き気を催すことはあるようです。
今お元気なら取り敢えず問題はないかと思いますが、呼吸がヒューヒューと音がしたり、咳がよく出る、熱が急に出るなど変化があれば、早めの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

むせて吐く事は大人でもあるのですね…

あの後もそれ以外の体の変化はないので様子を見て見ます!