プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月、初めての高熱。怖いです。いつもは元気で可愛い娘なのですが、さきほど寝かしつける時やけに機嫌が悪く、体が熱かったので、寝たあとに熱を測ってみたら38.7度もありました。
脇で測るのをめちゃくちゃ嫌がったので、首で測りました。たぶん脇で測ったら39度はあるかと思います。

熱が出るのは生まれてこの方、初めてです。

とりあえず、モコモコのパジャマを着ていたので、熱がこもりそうなので薄手のパジャマに着替えました。

着替える時に起きたのですが、起きた瞬間、怖いくらいにニコニコなんです。

いつもなら夜中に起きれば泣くのですが。。

いまもご機嫌で麦茶を飲んで遊んでいます。

この機嫌の良さが逆に怖いのですが、機嫌が良すぎても危ないとかあるのでしょうか。。??

朝まで、このまま薄手のパジャマで大丈夫でしょうか?スリーパーや布団を激しく嫌がる子なので、布団をかけれないんです。かといってモコモコを着せたら熱がこもるし。。

質問を書いている間に、ホカホカだった手足は少し冷たくなってきました。

このまま朝まで様子を見て、熱が下がってたら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

他に気になる症状は、鼻水がすこーーし出るくらいと、右目から涙が出てるのか、一日右目が涙目でした。

いろいろ初めての事で戸惑ってるので、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

素人なので断言はできませんが、機嫌がいいの自体は、単に体温と血圧が上がっているからなのかなと思いました。

大人でもそうですが、寝起きが辛く活動的になれない(意欲的でない=機嫌も悪くなりがち)のは、寝起きが一番血圧が低いからです。
血圧が高いと活動的になり、眠気もあとを引かずすっきりと起きられます。高齢者が早く起きるのも同じ理屈です。

熱の方は心配ですが、汗をかくと思うので汗を吸う素材が良いと思います。
もこもこはたぶん汗吸わないですよね。
薄くなく、でももこもこでもない、ちょっと厚手の起毛してないやつとかありませんか?
大変だと思いますが、夜中定期的に起きて布団をかけたり(最終的には蹴飛ばしちゃうとしても、寝てれば短時間は蹴飛ばさないかもしれないので、その間だけでも)着替えさせたりしてあげては。

あと、Q助という無料アプリがオススメです。
質問に答えていくと、病院に行くべきかどうか、急を要するのか明日でいいのかなど答えてくれます。
もちろん最終的には自己責任ですが、参考にはなると思うので良かったらAPPストアで検索してみてください。
    • 0

インフルエンザの可能性もあるので、明日37度以下にならなきゃ休日診療所で良いと思います。

熱性痙攣とかでたら救急で病院に行った方が良いと思います。
熱が下がったら安静で良いと思います。

余裕あるなら薬局に行き、成分名でアセトアミノフェン100の坐薬を刺すと良い。
商品名こどもパブロン坐薬とか何でも良い。
    • 0

子供なので言葉で表現できませんかん。

39度なら赤ちゃんにとっては高熱なので
早急に受診されたら良いと思いますよ。
#7119に電話しましたか?
    • 0