dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンのCPU乗せ変えについて教えてください

パソコン初心者です
Lenovo H330を使用しているのですが、動画のエンコードにCPU使用率が100%になり乗せ変えたいです
そこで色々調べてCPUのソケットがLGA1155だということを知り、i7-2600Kをつけてみようと考えました
中古品のファンがついていない奴を買い、ファンは虎徹という商品を買ってつけようかと思うのですが、ここで質問です

1、現在のCPUはi3 2120ですが、そこからi7-2620Kに乗せ変えて使い勝手の向上はありますか?
それじゃなくてこれにした方が良いというものがあれば教えてください

2、H330のケースで虎徹を付けることは可能ですか?
無理なら、これならつけられるというものがあれば教えてください

なんとも初心者丸だしでふわっとした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

悪あがきはせず、素直に買い換えた方が確実です。

    • good
    • 0

1.CPUは効果あり。

ただしCPUの抜き差しはリスクが伴い、マザーボード側のソケットを壊す恐れがあります。メモリは倍にしたほうがいいでしょう。SDD追加も必須です。
但し、たぶん。電源容量が低いのでやらないほうがいいかも。。

2.こういうFANはATX規格のケースが前提ですのでたぶん無理です。

従ってATX規格のケースでPCを自作するかショッププランドのPCを購入するのが得策です。
    • good
    • 0

交換ができるでしょうが、お勧めはしません。


いろいろと問題が発生した時に自身で対処できないと思います。

・・・代替え案・・・
グラフィックボードに搭載されているGPUを使ってエンコードするソフトを使ってはいかがでしょう。
この場合、グラフィックカードを増設する必要があります。(ロープロファイルの背の低いものを選んでください)
    • good
    • 0

Lenovo H330 は下記です。


http://ascii.jp/elem/000/000/616/616793/
http://ascii.jp/elem/000/000/616/616793/index-2. …

Core i3-2100 の仕様で TDP 65W で、上位には Core i5-2310 があるみたいですね。
https://ark.intel.com/ja/products/53422/Intel-Co …

1. Core -5-2310 は TDP 95W。
https://ark.intel.com/ja/products/53445/Intel-Co …

Core i7-2600K の TDP も 95W なので、理論的には載せ替え可能でしょう。BIOS も 2600K が先の発売なので大丈夫そうですが、こればっかりは換装してみないと判りません。
https://ark.intel.com/ja/products/52214/Intel-Co …

2. H330 は見ても判るようにスリム型のパソコンです。虎徹は高さが 160mm もあり、到底入りません。また、CPU クーラーはケースの吸気口と合うように設計されていますので、交換は無理でしょう。検討するならば、トップフロータイプの薄型になりますが、周辺の部品と干渉しないかどうかを確認しないと取り付けが可能かどうか判りません。下記は一例です。
http://amazon.co.jp/dp/B00IAPWRTE ← ¥2,700 RAIJINTEK 90cmファンを搭載した44mm高

換装自体はできるでしょうけれど、BIOS の対応がどうなっているのか判りませんし、電源が持つかどうかの問題もあります。リスク覚悟でトライしてみて下さい。
    • good
    • 2

A1.


ちょっと検索した限りでは、Core i7-2600Kへの換装実績は無さげです。
同型の上位機がCore i5-2320を積んでいるので、それならイケるのでは。
http://kakaku.com/item/K0000348664/spec/#tab
ただ、ケースが小さくて内部が狭いので、あまりパワフルなCPUを載せて長時間稼働させると熱がこもって危なそうです。

A2.
絶対に無理です。
その本体は外寸の幅が10cmですが、虎徹はケース内部高16cm必要です。どう考えても入りません。
虎徹、名前だけで画像とか見たことないですか?こんなのです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc …
    • good
    • 1

メーカ製のPCは、CPUを交換して使用するように設計されていないと思われますので、基本的には無理です。


自己責任で行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!