プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間体制で修繕の受付をする場合、工事業者に緊急修繕の手配をするのですが、都度注文書や契約書は発行できません。24時間受付し、コールから30分以内に駆けつけしないとセキュリティ上問題があり、しかも件数は多いです。修繕の内容はまちまちで、価格は行ってみないとわかりません。駆けつけたらすぐに工事です。
こういう状況って世の中いくらでもあると思うのですが、みなさんは工事業者とはどういう契約をしているのでしょうか?ガラスの割れとか水道管破裂とか、建業法対象の業務が前提です。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    私は発注側です。

事前に注文書や契約書をださないと法令に違反するのですが、即発行なんて無理だと思っています。しかし、現実には作業はされていると想像しています。例えばお年寄りがアクセルとブレーキを間違えて車が突っ込んだとかの緊急対応。現場をみて、見積もりもなしにすぐに作業になると思います。こういう場合、工事業者とどのような契約書を交わしているのかを知りたいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 10:12

A 回答 (1件)

口頭でかまいません。

重要な点は、「何処をどのように工事するから幾らですがかまいませんか」に対し「かまいませんお願いします。」と言う返事をもらってから工事に着手して下さい。
この回答への補足あり
    • 0