アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題のイ、ウが分かりません。

イの問題では別売りの解説書にも解き方が載っておらず、答えのみ書かれていました。
ウの問題は手もでないくらい分かりません。

できるだけ詳しい解説をよろしくおねがいします。

「この問題のイ、ウが分かりません。 イの問」の質問画像

A 回答 (2件)

y=sin(3x-π/4)


=sin3(x-π/12)
ということで、ア=π/12 は宜しいですね。

sinθの周期は2πですから、y=sin3x の周期は 2π/3 となります。それをずらしただけの y=sin(3x-π/4) の周期も 2π/3 ですね。

単位円 (半径が 1 の円) で y≧1/2 となるのは、π/6 [30°]≦θ≦5π/6 [150°] ですから、θ=3x-π/4 を代入すると、
π/6≦3x-π/4≦5π/6
5π/36≦x≦13π/36

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

よく理解できました。

お礼日時:2017/05/25 22:44

周期は、下のポイントに k=3 を代入すればいいだけですが・・・


              ~

解く手がかりとして

『 3x 』は、『 x 』の《 3倍 》の大きさです。
                ~
この当たり前のことをふまえて、

x が 1周(360°・2π) すると

3x は 3周(1080°・6π) します。
     ~

周期は 1周する大きさ を考えればよいので、

  3で割ればよい 
  ~

ことがわかると思います。

なので、

2π÷3=2π/3
       ~

になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!