プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外挙式って迷惑だと思いませんか?

旦那の妹さんが海外で挙式するといって聞きません。

若くしてのできちゃった婚で
子どももいるのに今更式を挙げるというのも理解できないのですが、それも海外で挙げると言い出しました。

夫婦揃って出席してほしいと言われたのですが、そんなに連日(5日ほど)仕事の休みをとるのも不可能かもと伝えると、身内の結婚式なのに!と激怒。

「私だって休みをとって出席してあげたのに!」と、私たち夫婦の結婚式のことを言うのですが、私たちは普通にこじんまりと身内だけでした神前式です。

彼女も最初は日本で普通に式を挙げるといっていたので、1日ですから喜んで参加するつもりだったのですが…。

「海外は、参列者の旅費的なものも費用もお前が全て出さなきゃいけないの知ってる?それに友達とか皆に仕事を何日も休んでもらうのか?」と旦那が諭すものの「なんで?私の結婚式に来てもらうのに費用出さないといけないの?」と。

「お兄ちゃんも式挙げたくせに!なんで私はだめなの?」と。

常識のなさにとうとう旦那がぶちギレて大変でした。

「でき婚って時点ですでに恥ずかしいのに。どうやってでもやめさせる」と旦那の怒りはおさまらず。

恥ずかしいのであまり他には聞けず…。

やはり身内としても諭してやめさせるべきですよね…?

A 回答 (20件中11~20件)

やったー、海外旅行がタダでできる~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

交通費宿泊費は、新郎新婦が負担するのが一般的ですから、現実を見せてあげたほうがいいよ
    • 0

やめさせるべきです。

海外は、とにかく治安が悪いです。
2013年に、グァムで発生した法人襲撃事件で、犠牲になられた方の中には、親戚の結婚式に出席されるのが目的だったという方もおられました。
http://youmenipip.exblog.jp/18598604/

海外で結婚式など挙げると、こんな不幸な事になりかねない。
そして、何の罪もない方々が、犠牲になられるかも知れないということを、よくよく諭されるのが良いと思います。
    • 0

ご両親の分は妹さんが方が出して、後は実費なら自由参加で良いんじゃないですかね?

僕の姉はそうしましたよ、律儀な従兄弟は海外でしたあとに、会食程度の集まりを国内でしてくれました。
挙式をどこでするかは二人の自由だけど、ある程度の常識的な範囲がいると思います。
妹さんはまだ子供過ぎるんじゃないでしょうか?
    • 0

地方出身者が都会に出て来て結婚する場合、地元から親戚や友人を呼ぶ場合は、宿泊費も想定交通費も主催者が負担するものです。

海外の場合は招待客もある程度の人数になると思われるので、旅行代理店に相談してブライダルパックツアーを組んでもらうことが多いのではないでしょうか。ツアー料金は当然主催者負担です。この場合、国内の空港などが集合場所になることが多いので、お客様には集合場所までと解散地からの交通費をご負担いただくことになります。
    • 0

妹さんの両親(旦那様の両親ですが)と 結婚相手の両親の 経済的事情次第 でしょうか。

私の弟は ハワイで挙式をしました。
私たち家族(夫婦と子供1人)の旅費もだすとは言ってくれましたが 
飛行機代は 自分たちで負担しました。
息子が小学生で 海外旅行デビューもありかなという年齢だったこと
主人は ハワイには行ったことがないので 是非行きたいといったため ですけれど。

今の状況で 妹さんを説得すると 後々しこりが残りそうなので
ご両親に相談し 判断をあおいだ方が 無難なような気がします。
ご両親が海外挙式をさせたいなら 旅費は負担してもらい お休みだけ なんとかなりませんか?

ひとつの出来事が 家族の絆が崩壊することは ままあることです。
将来のこと 例えばご両親の介護や相続のことまで考慮すると 面と向かって反対されるのは
適切ではないと 思ってしまいます。
    • 0

私の兄夫婦も海外挙式でしたが、二人きりで新婚旅行を兼ねて行いました。

披露宴は地元でしたので(お嫁さんも地元出身)、高齢の親族も出席し易かったです。

ご主人の親御さん次第じゃないですか?
親御さんが「妹のために兄としての役割を果たせ」と言うのなら、例えば1泊3日の強行軍だとしても、それをしないと、嫁のあなたのせいにされると思いますよ。
でも、ご主人がはっきり言ってくださるタイプみたいですから、親御さんが妹さんの味方でも、最終的にはご主人の判断に任せればいいと思います。

私も個人的には妹さんの言動は非常識だと思います。
もちろん、海外に頻繁に行く人にとっては大したことじゃないでしょうし、この機会にと思う人もいるでしょうが、「どんなに負担をかけても祝ってもらって当然」という妹さんの態度には納得できませんね。
    • 1

あげればいいよ2人で‼

参列者なしでも形だけならできるでしょ

でも、他人呼ぶのであれば兄貴が正論なので潰しましょう
    • 0

皆さんが回答されている内容がすべてだと思います。

国内でも遠方の結婚式の場合は旅費や宿泊費、送迎バスなど用意する方がほとんどです。結婚式は「招く」ものですから。

あなた方ご夫婦が正しい。
どうしても海外挙式したいのならば本人たちだけで十分です。その後、国内で披露宴をすればよいのではないでしょうか。
    • 1

止めてあげてください(^_^;)

妹さんの友達や、妹さんの旦那さんの友達も居なくなりますよ(^_^;)

海外での挙式をやりたい場合は

① 往復の航空チケット
② ホテルの予約と支払代金
③ お土産(か、特別な引き出物)

は新郎・新婦側で負担し、出席のお願いをするのが最低限のマナー(常識)です。
そして、距離的に数日を要する場合は更なるおもてなしが必要かと。。

お金持ちにしかできませんよ。。
    • 0

迷惑・・・。

やめさせるか、出席しないか。
どちらかでしょうね。

普通は1日で終わりですよ、結婚式なんて。
    • 0