プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りです。
湧いてるのは少し盛ってるかもしれないです、ごめんなさい。
でも本当に虫が多いです。
去年の冬に一軒家に越してきました。
前はマンションでしたが、虫が出ることはあまりありませんでした。

因みに小さい黒い虫です。飛びます。
それ以外には少し大きめの蚊みたいな虫も見たことあります。

虫と一緒にお風呂に入ってるというのが本当に気持ち悪いです。
週に2,3回の頻度で湯船に虫が浮いています。

お風呂に入る前に必ず虫チェックをしてるのですが暖かくなってきたからでしょうか?
毎日最低3匹は必ずいます。
入った後もどこに隠れていたのか、何匹か現れます。
多い時は5匹以上います。
虫を殺しているのはいつも私です。
両親は「虫がいるからなんだ」みたいな態度なので話になりません。

長くなりました。
本題は、どうすれば虫を減らせるか知りたいです。
換気扇が壊れてしまっているので、お風呂場の扉を開けて換気をしています。
お風呂の窓は虫が入ってくるので開けないようにしています。
が、親が入った後は必ず窓が開いています。多分それも原因だと思っています。

換気扇を直すしか方法はないでしょうか?
なにか対策方法知っている方いれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

お風呂場に限りませんが、普通は家を設計する時には外気に通じる(とくに夏に開けっ放しにする)窓やドアなどに網戸を付けます。

そうしないとハエ他の虫は自由に入って来ます。ハエが台所まで入り込むと困ります。照明を付ければなおのことかも知れません。

網戸をしない限り「虫がいるからなんだ」みたいな態度しか取りようがありません。むろん照明は消すようにします。換気扇はお金を払えば治りますから、業者に頼むか、寸法等の仕様をメモして買いに行けば済む話しです。アマゾン等でも売っているかもしれません。
    • 0

>小さい黒い虫です。

飛びます。

これだけだと特定はものすごく難しいですが、お風呂だとチョウバエの仲間の可能性が高いんじゃないですかね。画像検索してみるとすぐ判別できると思います。こうしたものに限らず、虫の多くは外気温が15℃を超えると活動期に入りますので、これからもっと増えるかも。
 この手の種類でしたら生息場所はスカムとよばれる汚泥が主です。たとえば排水管を掃除したり、洗面台などで部品が外れる部分の隙間を清掃洗浄したりすることでかなり対処できます。また市販の駆除薬(チョウバエコナーズとか)も有効みたいですよ。
    • 0

マンションとは違い、戸建て住宅(一軒家)ではそれ相応の虫は覚悟が必要です。

わが家も戸建て住宅なので、虫が出るのは日常茶飯事です。
そう、窓や入口の戸を閉めていても虫は入り込んでくるので、換気扇を直しても「気休め程度」だと思うことだね。
あなたの親(私もだが)の時代はそれが当たり前だったので、特別驚くこともないのです。
最近は騒ぎすぎるんだよね。
    • 0

配水管から湧いてくるのでしょうね。

強力な配管洗剤、パイプ洗剤みたいなものを入れてみましょう。
    • 0

換気扇を直す、

窓を網戸にする、
排水溝に虫よけスプレーをする、
とかですかね。
    • 0