この人頭いいなと思ったエピソード

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。


モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださってありがとうございます。
asucaさまのお名前はよく目にいたしますが、いったいいつ眠っておられるんだろうと人ごとながら案じております。
さて、馬乳酒というのは確か以前テレビで見たことがあります。博多練酒を飲んだときも、一瞬牛乳酒みたいだなと思いました。

> アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

って、モンゴルで飲まれたのでしょうか?高原の天幕住居『ゲル』の中で飲んだら、格別な味でしょうねー。

コカのお酒というのは、なんだかちょっとこわいですね。

お礼日時:2001/06/30 21:02

アニス系のお酒の話が出たのでもう一つ。



ずいぶん前ですが本物のアブサンを飲んだことがあります。習慣性があると言うことで発売禁止になっているのですが隠し持っていたやつの最後の3本の中の物を頂きました。
ペルノとかリカールなんかはよく飲んでいたんですがそれに輪をかけて歯磨き粉っぽい味がしました。

最近復刻版のアブサンが手にはいるようになったので飲んでみましたがやはり昔飲んだものほどのインパクトはありませんでした。

因みに最近よく飲んでいるのも珍しいと言えば珍しいお酒です。

スコッチのシングルモルトでスプリングバンク30年物(蒸留は1965年)と言うものです。
これはシェリー樽では仕込んでいないのに深い甘みがあってピート香も押さえ気味で美味しいです。
シングルモルトで言えば今までで一番珍しいのはバルベニーの50年物と言うのがありました。
こちらは言葉にならないほどの深みとまろやかさでした。

(一番好きなのはスコッチシングルモルト)

この回答への補足

stringviolaです。『補足する』をお借りして、みなさまにひとこと。
asucaさま、matildaさま、nabayoshさま、tarankoさま、Zz_zZさま、zincさま、楽しい回答をありがとうございました。もう少し開いておきたかったのですが明日からまた忙しくなるので、これにて閉めさせていただきます。またどこかでわたしを見かけたら、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。ポイントはみなさま甲乙つけがたいので、先着順ということでasucaさまに20ポイント、matildaさまに10ポイントつけさせていただきました。nabayoshさま、ポイントをつけられませんでしたがさっき見たら1000ポイント達成されていました。おめでとうございます。

補足日時:2001/07/01 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ほんとにお酒がお好きなんですね。アブサンは発売禁止になったんですか?知りませんでした。そういえば最近見たことがありませんが、昔一度だけアブサンの匂いを嗅がせてもらって、あまりの強烈な匂いにウッとなった記憶があります。スコッチはあんまり飲みませんが、頂き物のOld Parr Superiorがおいしくて、毎晩ストレートで養命酒みたいにおちょこ1杯づつ飲んでいたことがあります。50年物なんて、どんな味がするのでしょう?
しかし、asucaさんが小倉トーストが好きだとは思いませんでした。甘いものもいけるんですね。

お礼日時:2001/07/01 14:19

マリブはココナツの甘い香りがやさしい気持ちにさせてくれます。


マリブミルクはココナッツミルクのような感じです。
マリブをオレンジジュースで割ったマリブオレンジはキャラメルのような味わい
になりますが、私にはちょっと甘すぎる感があります。

ジンはジュニパベリー(杜松の実)をメインとした成分をとうもろこし、大麦、
ライ麦等を原料とし蒸留した95%以上のアルコールに溶かし込んだ物です。
ジュニパベリーのほかの成分が各社のノウハウで
コリアンダーシーズ、キャラウェイシーズ、シナモン、アンジェリカ、オレンジピール、レモンピール等が有ります。

これによって各社ジンの味、香りが代わってきます。

私は香りの上品な「ボンベイ・サファイア」を冷凍庫で冷やし
ロックorストレートで飲むのが好きです。チェイサーは無しね。
冷凍庫で冷やすとジンにとろみが出て、アルコールのにおいが薄まりおいしいです。

「シュヒリテ・シュタインヘーガー」はボンベイサファイアと異なり
癖のある香りです。

ジンで有名なのは、ケネディー大統領やフランクシナトラ愛用と言われる
タンカレーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zincさん、再度の解説ありがとうございます。
ジンにもいろいろあるんですねー。ジンを冷凍して飲むというのも初めて聞きました。以前、日本酒ですが竹の筒に入れたものを冷凍してあって、少しづつ溶けてくるのを切子のグラスで頂いたときは、トロリとしてとてもおいしかったのを思いだしました。アルコールを冷凍して飲むというのも、ひとつの飲み方ですね。

お礼日時:2001/07/01 14:17

うちでは、スピリッツはジンしかないですが。


ジンの合間に飲む酔い覚ましのアルコール度数の低い
甘いリキュールをいくつかかっています。
リキュールをいろいろ買ってソーダとかトニックで割って飲んでいます。
どれも一般的なものですが
マリブ(ココナッツリキュール)の牛乳割
チャールストン(エキゾチックリキュール)のトニック割
アドヴォカート(卵リキュール)ジンジャーエール割
ペルノ(アニスリキュール(アブサン代替品))のソーダ割
をジンの合間に飲みます。

作るときのコツは、割る物(牛乳、トニックウォーター等)
を良く冷やしておくことでしょう。
味がぜんぜん違います。

最後のペルノはソーダで割ると白濁します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zincさん、ご回答くださってありがとうございます。
zincさんはリキュールを酔い覚ましとして飲んでおられるんですか?驚きました。紹介してくださったものはどれも知らないものばかりですが、ココナツリキュールとか卵リキュールというのは名前にそそられますね。ところでジンというのはあまり味がしないのですが、そのままストレートで飲んでおられるのでしょうか?わたしはジンはリキュールに混ぜてカクテルとして飲むものだと思っておりました。

お礼日時:2001/07/01 12:08

(補足)



「ズブロッカ(ハーブが入っている)」も「スピリタス」も美味しく飲んでおりますが、この「ラク」は、楽には飲めなかった(アニスハーブの香りがキツく(性に合わない)のですが、割ると、白濁する様には、ある種の感動が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見てきました。写真で見ると、まるでカルピスでも飲んでいるように見えますね。みなさんおいしそうに飲んでおられます。

お礼日時:2001/07/01 10:08

RAKI と書いて「ラク」。



 トルコの、葡萄糖分をアルコールベースにして、アニス(ハーブ)の種のエキスを抽出して香り付けした、「透明」な45度のお酒(スピリッツ)です。

 (通常)水で割って飲む時、白濁して、(薄い)ミルクのようになります。

 唯一、生涯で、(グラス全て)飲めなかった一品です。

 お土産で買って帰り、(冷凍)生でもトライしましたが、トータルで半分は捨てました。



http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6956/y …
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6956/r …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6956/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん、ご回答くださってありがとうございます。
トルコと言えばトルコ料理。フランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理であるトルコ料理は一度食べてみたいと思っています。中でも、シシカバブと伸びるアイスというものにはお目にかかったことがないのでいつか行って食べてみたいと思っていますが、アルコールはラクで決まりですね。でも、すごくきつそう。割るのはほとんど水だけなんですね。飲めるかなぁ、、、。

お礼日時:2001/07/01 10:05

こんばんは。

 たびたび失礼します。

もう一つ、全くのド素人の私は、最近珍しい国のワインを飲むことにハマッています。
名前も場所もよく知らないような国のお手頃価格のワインに出会えると嬉しくなってしまいます。
ロシア料理レストランなどで扱っている、東欧諸国のワインが多いです。
先日クロアチアの白ワインをいただいたのですが、さっぱりして非常に飲みやすく美味しかったです。 あとどこの国だか覚えていないのですが、飲みやすい日本酒のような香りで、お味の方もさっぱりとしていました。 でも情けないことにどこの国のワインだか覚えていないのです(笑) 「へぇ~」と感心したことは覚えているのですが・・・。

ところで、
>『今までに大笑いした出来事ありますか?』という質問でのmatildaさんの回答は、おなかを抱えて笑いました

お褒めのいただきましてありがとうございます。
ちなみにどの話がお気に召していただけたのでしょうか?
実は3つも回答していまして「美容院」「お子ちゃま」「美人OL」とあるのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさんも、またまたご回答、ありがとうございます。
ワインは最近わたしも目覚めてきました。と言っても高級ワインとは縁がないので、主にカリフォルニアワインです。しかもグラス1杯で酔ってしまいます。そういえばホットワインというのを見つけて買ってきました。鍋にいれて沸かしてシナモンリキュールをいれるとおいしいと書いてあったので、インターネットでシナモンリキュールを検索してスイスのファスビンド社のシナモンリキュールというのを見つけて注文しました。
ホットワインも驚きのおいしい飲み物でしたが、シナモンリキュールも大正解でした。これを少しコーヒーに入れて頂くと、とてもおいしいですよ。

> ちなみにどの話がお気に召していただけたのでしょうか?

わたしのお気に入りは、『美人OL編』でした。楽しい方ですね。美人は得です。美容院で思い出しましたが、うちの生徒さんで美容院に行って『ダンサー風にしてください』と言ったら、『段差』にされた子がいました。

お礼日時:2001/07/01 01:56

>って、モンゴルで飲まれたのでしょうか?高原の天幕住居『ゲル』の中で飲んだら、格別な味でしょうねー。




はい、あちらで頂きました。
日本ではなかなか見れない満天の星空の下で酔っぱらって寝ころぶのは最高です。

因みにnabayoshさんの書かれているスピリタスの度数は96度です。まあ大差ないんですが。
日本では工業用アルコールに分類されるんだそうです。(アルコール飲料にはないらない。度数が高すぎて)
私もこのお酒好きです。確かに強いんですが飲んだ後に端に抜ける甘い香り(お酒自体は甘くないんですが)がやみつきになります。

後飲んだことのある珍しいお酒で思い出したのは
「Gusano Rojo(グサーノ・ロホ)」です。
芋虫入りのテキーラなんです。結構有名ですね。

私が飲んだのはミニチュアボトルでしかも虫が2匹も入っている濃厚(?)なやつでした。
この虫の排泄物から取ったという塩と、ライムをなめながら飲んだんですが虫っぽい味はそれほど感じませんでした。
最後に残った虫を一緒に飲んで見ましたが味は感じないうちに飲み込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご登場、ありがとうございます。

> 日本ではなかなか見れない満天の星空の下で酔っぱらって寝ころぶのは最高です。

う~ん、asucaさんはモンゴルで一体何をしていたんでしょうねー?

> 日本では工業用アルコールに分類されるんだそうです

なるほど、もうお酒の範疇を逸脱してるんですね。納得です。

> 後飲んだことのある珍しいお酒で思い出したのは
> 「Gusano Rojo(グサーノ・ロホ)」です。
> 芋虫入りのテキーラなんです。結構有名ですね。

これもかなり前にテレビで見たことがあります。確かテキーラではなくメスカルと言っていたようですが、メスカルを作る一人の男のドキュメンタリーTVでした。できたてのメスカルを、奥さんが小さなグラスでキュッと一口で飲むのがとてもおいしそうでした。テキーラはよく見かけますが、メスカルは売っているのを見たことはありません。

タバコをくゆらして、スピリッツを飲みながらマックをいじっているasucaさんの姿が想像できそうです。当たってません?

お礼日時:2001/06/30 23:42

ご存知かも知れませんが、徳島のすだち酒に最近はまっています。


日本酒にすだちとはちみつをいれたものです。市販もされています。
味がポカリスエットみたいで飲みやすいです。
飲み方は水割りかロックで飲みます。アルコールは7%
ぐらいだったとおもいます。
すだち酎というものもありますが、こちらはちょっとお酒という
感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、ご回答くださってありがとうございます。
すだち酒はどこかで見たことがあるような気がします。コンビニにあったような?アルコール7% だと飲みやすそうですね。こんど見かけたら買ってみます。名前がちょっと酸っぱそうですが、、、。

お礼日時:2001/06/30 23:38

自分はポーランドの研究者なんで、ポーランドのスピリッツをいくつか試しています。



一番有名なのはズブロッカ。正式な発音ではジュブルフカ。ヨーロッパバイソン(ジュブル)が食べる草が瓶の中に入っています。ウォッカなんですけど、匂いがきつく、苦手な人は苦手です。リンゴジュースなどで割って飲むとおいしいようで、酔いも早く回ります。40%くらいでしょうか。手に入れるのは割と簡単な方です。

で、僕の一押しはチェリーウォッカ。これはちょっとお値段が張るのですけれども、さくらんぼのお酒、なんてものではなく、もうぎっしり濃縮された感じで、それでいて甘ったるくない。これはいけます。こちらも40%くらい。入手はちょっと難しいかもしれません。洋酒の品ぞろえがいい店を探すとあるかもしれませんね。

最後に、ポーランドといえばこれ、スピリタス。これもウォッカなんですけど、度数がすごい。98%です。さすがに量は飲めませんが、珍しいお酒であることには変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご回答くださってありがとうございます。
ポーランドの研究をされているんですか。わたしはポーランドと言えば、ショパンとキュリー夫人と、わけのわからない逆ポーランド電卓くらいしか思い浮かびませんが、ズブロッカというのは見たことがあります。たいていウォッカの隣に置いてあるので、てっきりロシアのお酒だと思っていました。
チェリーウォッカもきつそうですね。何かで割って頂くのでしょうか。スピリタスの度数には笑ってしまいました。今まで一番強いお酒はアブサンだと思っていたので、ビックリしました。

お礼日時:2001/06/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報