アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3GAINはMP3→WAV→MP3と再エンコードをせず
直接GAINをコントロールできるということだそうですが
本当に劣化はないのでしょうか?

HDDにためたMP3の音量を全てノーマライズしようと思ってるんですが
迷ってます。
MP3に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

私も自分のMP3ファイル全部に掛けてしまおうと思いまして……。

劣化してしまうとたいへん嫌ですので、調べてみました。

(A)元ファイル→(B)音量1に変換→(C)音量2に変換→(D)再度音量1に変換

……という行程のあと、ファイル内容に変わりがないかどうか比較してみました。

A→Bのときには、まずファイルサイズが32バイトほど増えました。B→C→Dのときにはかわりません。
 ファイルの内容に違いがあるかどうか調べるには、DOSコマンドの FC というツールを使いました。バイナリレベルで1バイトずつ比較できます。

B→Cのときには、当然違いが山ほどでてきますが、B→C→Dとやって、元の音量に戻してみると、B←→D間の違いはたったの1バイトほどでした。MP3GAINはアンドウができますので、これはおそらくそのための情報なのでしょう。

結論。

音量を変えて戻したときに、ファイルの中身も完全に元に戻っていますので、音質劣化はまったくないと思われます。
 MP3GAINはアンドウ機能によって、変更の取り消しがいつでも行えますから(元の音量がいくつだったか、ファイルに埋め込まれる)、とりあえず変えちゃってしまってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても有益な情報ありがとうございます!
なるほど! これで安心して音量をノーマライズできます。
さっそく今からやりますね、どうもありがとうございました^^