プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行業務取扱管理者の資格は、持ってて自慢できるものなのでしょうか。

確かに、国家資格という位置づけである強みはありますが、日商簿記検定1級などに比べると、知名度が低く、あまり有用性が無さそうな気がします。

実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

旅行関係の会社にいた時にとりました。

ちなみに簿記1級もありますが。
旅行会社に就職する場合は宅建と同じ位重要です。
ただ、旅行会社に就職する人が少ないだけ。
ツアコンの資格とは別です。
昔は7教科あり非常に難しかったが・・・。今はトホホの状態ですね。
    • good
    • 0

自慢するしないは別として レッキとした国家資格ですよ


旅行代理店には 必ず置かなければなりませんので 資格があると就職に有利です
    • good
    • 1

>あまり有用性が無さそうな気がします。


それは逆ですね。
日商簿記は持っていれば税理士試験の受験資格になる程度で実務としては資格はいらない。
旅行業務取扱管理者は旅行業の営業所にいなくてはならない資格。

何を自慢しようと自由ですね。
    • good
    • 1

旅行業界に就職しないなら持っていても宝の持ち腐れになるだけです。


資格マニアなら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!