プロが教えるわが家の防犯対策術!

格闘ゲームの鉄拳についてなのですが、どごが面白いのですか??
自分のイメージだど空中コンボを決めるだけで勝てるゲーム?
空中コンボを決める為のゲーム?
その為の起動技?(浮かせ)を当てたもん勝ちなゲームの様な気がしてます。
スト5などは空中コンボありますが鉄拳のような延々と続く事はないので、そこ以外の攻防があるので見ていても楽しいですが、
鉄拳は空中コンボをマスターしてそれを以下にして相手より先に当てるかゲームにしか見えません。
浮いた瞬間にボケーッとタバコ吸い出すプレイヤーを見た事もあります。
格闘ゲームってそんな眺める時間あるのかなって思ってましたが、
鉄拳は確かに空中コンボ決まり出すと長い長い。
空中コンボ無くしたら凄い攻防になって楽しいゲームになると思うのですが、、、。
空中コンボゲーの鉄拳って楽しいのですか??

A 回答 (4件)

確かに、鉄拳シリーズの空中コンボは長い。

そして減る。食らう方は堪ったものではない、とお考えで、こういう質問をなさったのだろう。
しかし逆に言えば、練習してものにしたコンボを見せつけて勝ちたい、という人もいるのである。そういうゲーマーの支持で、鉄拳は今のような形をとっているのだ。

さて、普通はどんな対戦ゲームでも、プレイして勝てば気持ちいいし、負ければ勝ちたかったと思う。しかし、その気持ちよさの加減をどうするのか、ここにゲームごとの個性が出てくる。
そしてその個性を裏切ると、評判が悪くなる。鉄拳シリーズも、4で一度、コンボなどの爽快感より細かい駆け引きやテクニックをメインにしようとしたことがあるが、その結果、4より前作のタッグトーナメントに客が戻っていくという事態になったようだ。5ではある程度システムを戻す方向になった。このことを開発陣が踏まえている限り、鉄拳から空中コンボは無くならない。
ちなみに、ソウルキャリバーシリーズは逆に空中コンボを無くす方向でシステムをつくって評価されているが、これも個性化である。

私も結論自体は、他の回答者と変わらない。空中コンボが嫌なら、他のゲームを探せばよい。
もっとも、ある程度性格の落ち着いたゲーマーになると、スト4やスト5は差し合いが良いとか、鉄拳は連続技が気持ちよいとか、さらには北斗の拳は永久に持ち込むまでの展開が熱いとか、個性を長所と受け取って楽しむものだ。そういう立場のゲーマーが鉄拳の今のシステムを支持していることは、踏まえておいた方がよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得いきました!
一発でモヤモヤが吹き飛びましたので、
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/06/02 15:27

自分は肌にあわない。

    • good
    • 0

爽快感がありあ楽しいです。

    • good
    • 0

>空中コンボゲーの鉄拳って楽しいのですか??


楽しい人には楽しいから続いてるんでしょ
単にあなたに合わなかっただけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!