アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のエアコンについて

たった一人のおばさんの「つけないでください」に部長が言い負かされます。

私がいる場所は、11人の部署で私は年齢も入社年数もすくないです。

部長や私や他の人は「暑いねー」で部長が「付けようか」って言うとそうなります。
このおばさんには、風が当たらないよう会社でできる最大限の配慮はされています。

部長も「寒いなら上着を着るなり、アンダーシャツ着たら?僕ら熱中症になっちゃうよ。」頑張って食らいつくのですが、「まだ○度だ、ウチは付けない、旦那が付けたら叱り飛ばす、風があるから開けとけば」知ったこっちゃない、自分ちと会社比べるなって位ヒステリックに言いまくります。
タバコ吸いに出た時や休憩のスキをついて、部長がつけたら消されます。

窓を開けたら風も生ぬるいし、これからの時期は毎年恐怖です。

毎年このおばさんのおかげで1回は、熱中症の前兆である足のつっぱり感や酷い頭痛、倦怠感のいずれかに見舞われます。
リアルタイムで夕飯の買い物行くのも気持ち悪くてしんどいです。

体調が悪くなると言ったこともありますが、状況変わらず。

このおばさん以外、皆さん優しくいい方ばかりなので退職は考えてません。
私もできる限り頭を使い
卓上扇風機を置いてたり、エアコンをコッソリ付けてる営業部数少ないのオアシスです。
冷たいタオルに麦茶(常温と冷たいの)と甘酒を持って行ってます。
ユニクロとかで出てる通気性のいいシャツを下に着たり

それ以外で何か涼しく過ごせる方法ないですか?
この手のおばさんがおられる方、どうしてますか?

A 回答 (9件)

会社が、そのおばさんのわがままで他の多くの人の仕事効率が悪くなるのを受け入れるかどうかってことでしょう。


受け入れられないならおばさんを別の部屋に移すか解雇するかでしょうね。
部長なりその上の人なりに直訴すれば良いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、熱中症や脱水で倒れると言う生贄捧げたら懲りるのかと。思っちゃいます。

現場から伝票取りに来るおばあちゃんも、「暑いわーサウナみたいこの事務所」って言うくらいだから、私達だけではないです。

私が人事権あるなら、受け入れられなきゃ今月いっぱいで辞めてくださいって言ってやりたい

お礼日時:2017/06/02 15:32

大きい会社ですか?社長さんに相談相談できないのかな?

    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>最近は、熱中症や脱水で倒れると言う生贄捧げたら懲りるのかと。思っちゃいます。

それいいですね。倒れちゃいましょうよ。仮病でいいですよ。誰も分かりませんから・・

15時ぐらいの暑さがピークの時にふらふらしながら「ちょっと気分が悪いので、病院行ってきていいですか?」といい、病院で事務所の状態を説明すれば間違いなく「それは熱中症だね」と言われてくるでしょう。

そうしたら、それを盾に「労働基準法上問題じゃないですか!」といえるようになります。とにかく、法律を盾にするのが一番無難ですよ。
    • good
    • 3

法律では「室温を28度以下に保つこと」とされています。


法律を盾に、賛同者が頑張るしかないんじゃないですか。

温度計は、そのおばさんの机の近くに置きましょう。温度計があるかどうかわかりませんが、壁際に有る場合は、オフィスの中の温度を正確に表しているとはいえないです。

「室温は28度以下」が法律ですから従っていただきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、温度計はあり今日の室温は30度でした。
数字が読めないことはないと思います。
「まだ大丈夫、寒いから要らない、付けないでください、ウチは付けてない」の一点張り
家で我慢大会してろよって思います

お礼日時:2017/06/02 15:34

旦那?



 そのオバサンって社長夫人なの?

そうでなければ無視してしてつければいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視してもダメだから質問したんですけど

お礼日時:2017/06/02 14:53

私も自分の上のエアコンは付けないようにお願いしてます。

(体調が悪くなるので)

暑いのなら自分の近くのエアコンをつけてくださいと言ってますが、
皆さん、自分に直接あたるのは嫌みたいです。

今回の場合、そのへんの配慮はされているようですが、
エアコンのことだけではなく、おばさんに対して
腫れ物に触るような態度が気に入らないのではないでしょうか?
その当たりも改善されたほうが良いと思いますよ。
(多分、それが一番の問題かと思います。)

私もエアコンを付けないようにお願いしているので、
夏場はペットボトルのお茶を凍らせて持っていってます。

家でもエアコンは使わないので、
この時期はまだ風もあるし、涼しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その態度も嫌だし、何より体調おかしい人より、このおばさんが喚けば賛成に転じるのもの嫌です。
特に役職はありません。

そのおばさんをこぞって、おっさん達が甘やかすんですよ。
ワガママ三昧はつけあがらせたツケでもあるだろうから、自分達でケツは拭いてほしいものです。

女性は私の他にも5〜6人います(他部署含め)
この人は、仕事ほっぽって井戸端会議してても1時間くらい居なくなっても怒られません、主任が「○○さんに電話した?」って聞いて「うるさい!するんだから余計なお世話だ!」おばさん逆ギレしても何も言われません。
八つ当たりしても怒られません。
まさに野放し状態です。

前の課長が態度を改めるよう注意したら、更衣室で「何であたしが注意されるの!」って激怒してました。

工場で重機の出入りも頻繁なのもあって、開けると風がぬるいんです。
一般的にはそう言うのは知ってます

お礼日時:2017/06/02 15:01

建前はエアコンセット28℃とかルールを決めていますが、


どこの会社も作業効率優先です。
肉体労働、事務仕事に合わせて職場内で決めるべきです。
個人の意志で決めるのはおかしいです。
その職場の責任者がなぜ 調整しないのか不思議です。
説得してみんなに合わせてもらいましょう。
責任者でもない一人に忖度してどうするんですか?
そのおばさんに合わせていたら作業効率が悪くなるという
事実を上司から説明してもらいましょう。
「作業効率」を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分聞く耳持たない人なので、生贄が必要なのかなって最近は思っちゃいます。
会社的にはまずいし、倒れた人もたまったものじゃないけど。
医者代とかはおばさんに請求してくれ。

お礼日時:2017/06/02 15:13

夏期のエアコン稼働のお知らせ


◯度を超えた場合、エアコンを使用します。
寒く感じる場合は上着を着用するなど対応ください。

6/3 ○時より1時間、試験稼働させます。
体が冷えてしまうようでしたら、上着や膝掛けなどをご用意ください。

とか、告知してしまえばいいと思う。
稼働時の温度設定(常識的な範囲)を決めておくのもいいでしょう。
気温に応じて稼働させるとか、ルールは任意で。
健康面や業務モチベーションにかかるコメントを添えるのもいいでしょう。

会社としての決定なので文句は言えない。
なんなら多数決取ったっていいでしょう。

自宅の都合を会社に持ち込むのは公私混同。
上着を着れば寒さをしのげるのだから、1人のために周りが迷惑を被る必要はない。

部長さん、管理能力疑うなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部課長が毎朝言ってるんですけどね。

自分が気に入らないと喚けばなんとかしてもらえるって幼稚園児やいやいや期の赤ん坊かよって思います。

40の赤ん坊なんかやだわ。

お礼日時:2017/06/02 15:15

そういったおばさんは、自分が正しいと思い込んでいるので、室内で全員が揃っているときに多数決を取り、どちらが快適に過ごせるか明確に表

してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は全員に対し寒いかそうでないか、部課長が聞いてます。

大体1:10とかになります。
わめき散らし10のほうが呆れて付けられないが日常です。

お礼日時:2017/06/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています