アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合体する事はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。

このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/y …

参考URL:http://mentai.2ch.net/sky/kako/968/968422326.html
    • good
    • 0

多々ありますよ。

日本周辺でも過去にもたくさんありました。

台風は単なる空気中のウズです。
合体を体験したければ、タライや風呂の中でウズを複数発生させその動きを観測していれば発見できます。

片方のウズが大きい方のウズに吸収されていくのが見れると思います。
    • good
    • 0

去年やってた映画「パーフェクトストーム」がそういう映画じゃなかったでしたっけ?


たしかあれは台風が二つ(片方はハリケーン)と寒冷高気圧が合体して巨大な低気圧になるという話だったような。
で、あれは事実に基づいたノンフィクションだそうなので、まあ実際にそういうことがあったのかなと。
何十年に一度の現象だそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!