アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか?

Amazonで買えますか?

A 回答 (5件)

王水は濃塩酸と濃硝酸とを混合した酸ですね。


配合は容積比で何種類かあって、1硝:2塩や1硝:3塩等、溶かしたり腐食されたりする金属に応じて使い分けたり配合をアレンジしたりします。
酸化力が強くAuや白金も溶解するのですが、Agは溶解しません。
危険な薬品ですけれど、私自身は何度も扱っていて合金の腐食試験に使用しました。
王水は塩酸と硝酸を混ぜて使うもので、王水単体で一般に売っていたり入手可能なものではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

じゃあ金を取り出せないですね

お礼日時:2017/06/05 19:22

王水とは濃塩酸と濃硝酸との混合液のことです。

塩酸は毒物及び劇物取締法で劇物に指定され、硝酸はその指定には入っていませんが有害で危険な化学物質です。
この法律により、毒物・劇物は登録業者しか販売できず、販売だけではなく使用者にも厳しい規制があります。なのでAmazonなどで一般に軽々しく買えるものではなく、もし売っていれば違法である可能性がありますし、使用にも厳しい管理が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 19:22

王水って 硫酸と塩酸を混ぜた物じゃ無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 19:22

>Amazonで買えますか?


検索すりゃ済む話

>王水って何ですか?
検索すりゃ分かる話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

検索ワードがいります

お礼日時:2017/06/05 19:23

> 半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか?



簡単に言えば、ほとんどの金属を溶かすことができる液体。

> Amazonで買えますか?

この程度の知識しかもっていない人は危険だから扱わないほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!