アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分前のTEACのレコードプレイヤー(型番TN-80C)を持っていて,最近またレコード鑑賞に使いたいと考えています.
レコードプレイヤーとして自体は問題ないのですが,駆動方式がベルトドライブになっていて,このドライブ用のベルト(幅7~8ミリ,厚さ1ミリ,生ゴム製(?))が劣化して駆動ができなくなっています.
このようなベルトを扱っているあるいは代替え品を扱っているところをご存じの方があれば,それに関する情報を教えて頂けないでしょうか.

A 回答 (5件)

自分で作るのならバンコードの一番細いやつなら使えると思います。


オレンジの丸ベルトだけど、自作ベルトの定番素材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
TEACのベルトは平ベルトですが,バンコードのゴムベルトはいろんなモノがありそうなので,調べてみます.

お礼日時:2017/06/08 18:56

まずは、メーカーに問い合わせるのが妥当と思いますけど、


だいぶ前だが、TEACのオープンリールデッキの10インチのリールが回転しなくなってしまい、分解して調べたら、ベルトが緩んで外れていた。装着するにも、劣化していて役に立たない。それで、だめもとでメーカーに聞いてみた、10年以上たっていたからね。「まだあったよ」。修理に来るといったけど、取り寄せて直してしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございます.
メーカーに問い合わせはもちろんしましたが,年数が経っているので提供できないと言うことでした.TEACのオープンリールのデッキも別に持っているので,一段落したらこれもベルトの心配をしなければなりません.そのときはメーカに聞いてみます.

お礼日時:2017/06/08 19:05

輪ゴムです。



検索窓に、『TT-12 輪ゴム』と打ってみてください。
太さと大きさは各種あります。

メーカーに問いあわせれば、オーダーもできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
輪ゴムというのは思いつきませんでした.ただ,ベルトのように回転ムラがでないのか確認する必要はありますが,手軽なのは良さそうです.

お礼日時:2017/06/08 19:02

たかがゴム一本ないだけでただの箱は非常に悔しい。

かといって仮に手に入ってもゴムは買いだめしても意味ない。

自作。今やホームセンターに行けばゴムのシートが売られています。厚いの、薄いの、固いの、柔らかいの。一本の輪っか状でないと意味がないので、柔らかめを買って来てくり抜く。
「TEACのレコードプレイヤーのドライブベ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
いよいよなければ自作するしかないかなと思っています.

お礼日時:2017/06/08 18:50

http://worksrecords.la.coocan.jp/sakusaku/2_1.htm

または以下の店に問い合わせてみてください。
http://www.radiocenter.jp/shop/sh03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます.
一方は廃業されているようですが,ラジオセンター経由で別の店を紹介され,その店に行ってみる予定です.
もう片方の店は電話がつながらず,メールで連絡中です.

お礼日時:2017/06/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!