アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が感謝も尊敬もされる人物じゃないから誰にも感謝尊敬しようと思えないんです。感謝と尊敬をしない奴は幼稚だの頭悪いだの不適合者だのと他の掲示板にありました。感謝や尊敬は自然に湧き上がるものではないですか。それが湧き上がらないからと軽蔑されるのはおかしいと思います。この社会は感謝と尊敬で成り立っているわけでもないし。何故、感謝や尊敬をしなければいけないのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

確かにその通りです。


自分が思った時に自然と出てくるもので強制ではございません。
〉いただきます。ご馳走様でした。有り難うございます
思っていたら言葉になります。

自分がされないから、しないっていうのは勝手ですが、誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」って自然に出ると思いますけど?

あなたの言い分なら
「ありがとう」って言葉に出てこないってことですよね?
それは有り難いと思ってないからでしょう。思って無ければ無理に言う必要はございません。

ただ一人で生きていけるなら
それで良し!て感じです。
    • good
    • 0

うーん。

感謝と尊敬って別のものなので、それを一緒に考えるのは難しいかなぁ。

まず、感謝ですが、強要されれば腹が立ちますね。だけど、「え、ありがとうも言えないの?」という相手に出会うこともあります。それは、育ってきた環境が大きく影響するかな。お互い気楽に感謝を表現できて、それが心地良い家族や友人の中で育てば、感謝表現は自然に出ると思います。

尊敬は、また、ちょっと違うかな。なかなか尊敬できる相手って、出会うことないんじゃないかなって最近よく思います。だって、人間っていろんな面を持ってるでしょ、当たり前だけど。尊敬できる人が周りにいっぱいいますって人は、それはそれで、その人幸せなんだろうけど、個人的には、ちょっと距離を置きますね。

なので、私は感謝しない人は、そういう環境に育ったんだろうなと思うし、簡単に尊敬しない人は普通だと思います。どちらも、軽蔑はしません。
    • good
    • 0

そりゃ貴方の言う様に、無理して感謝尊敬する物ではないですね。


でも、何かされたら「ありがとうございます」位は言いましょうよ。
そうすれば、自然に貴方も感謝や尊敬されると思うけどな。
直ぐには、返ってきません。
何年も先かも知れない。
でも、何もしないで感謝尊敬は有りませんよ。
    • good
    • 0

誰のことも幸せにしてないしする気もない、ということでしょ。


つまりあなたには善意というものがない。

うんこ製造マシーンです。
    • good
    • 1

しなければいけない、というものではないですね。



でも感謝されないから感謝しない。
尊敬されないから尊敬しない。
親切にされないから親切にしない。
愛されないから愛さない。
話しかけられないから話しかけない。

そういう思考だとどんどん閉じていくばかり。
自分の殻の中に閉じこもっていって、人生が暗くなってしまうでしょう。

感謝は「自分は誰かのおかげで生きている」「支えられている」ことを実感する、
心が温かく安らかになる正の感情。
尊敬は「すごいなあという感動」で、行く手を明るく照らしてくれる正の感情。
私はそんな風にとらえています。

憎しみや恨みや妬みなどの負の感情にとらわれているよりは、
こういった正の感情を湧き上がらずとも自ら起こそうとする方が、
人生が開けてくるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

コンビニでパンが気軽に食べられたりといったなんてことないことも誰かの仕事に支えられて実現しているということに感謝できればおめでたいけどそんな風に考えた方がハッピーではないでしょうか。

感謝や尊敬ができないという心理状態を軽蔑するということはないですが、感謝できると幸福度が増すという研究もあるので感謝を癖にするのはオススメです。あなたがここで質問をしてくれたことをキッカケに感謝と尊敬について考えました。ありがとう。スマホ持てるということ文字が打てるのは教えてくれた誰かさんがいるということささやかなことに目を向けたら感謝と尊敬は尽きない気もします。偉そうなことを言ってしまいましたがあなたが生まれたこと自体に親御さんはきっと感謝されていると思います。尊敬は私もされるような身の上ではないけど感謝は連鎖するのでどうかせき止めず解放してください。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、感謝という気持ちは自然に芽生えるものです。

ただ、感謝の気持ちが無かったとしても礼儀として「ありがとう」が言えればいいと思います。
また、尊敬というのは相手に対し「憧れ」や「優れた人に対して敬服」であって、それに該当する人物が居ないのであれば尊敬する必要はありません。
社会は感謝や尊敬で成り立ってはいませんが礼儀で成り立っていますので、礼儀のない人は軽蔑されてしまうと思います。
結論から言えば、「感謝できない」「尊敬できない」=軽蔑はしません。
    • good
    • 0

もし感謝に値することをしてもらったのに感謝しないなら不遜ですね。


少なくとも、感謝していますアピールはした方がいいと思います。
    • good
    • 0

自分が感謝も尊敬もされる人物じゃないから誰にも感謝尊敬しょうね思えない


➡世の中のすべてが感謝されない人なのでしょうか?
あなたは周りから感謝されないかもしれませんが、あなたの周りには感謝されるべき人も必ず居ますよね?
あなたが感謝されないからといって、すべての人が感謝されない人ではありません。
あなたの言ってることは、ただの八つ当たりです。
    • good
    • 0

「感謝や尊敬は自然に湧き上がるものではないですか」


⇒何もなくて自然には湧き上がりませんよ。

人に世話になったらから感謝するのです。
一人でいて感謝の心は自然には出てきませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!