プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦も近い友人の話。「誰々は今、企業の重役だ」「あいつは会社を経営している」「〇〇は海外に出張中」等々、同期のいわゆる成功談を話し始めます。

正直、私は彼を小さい頃から知っていて性格は決して悪くないけれど話始めると(またか・・)と辟易してしまいます。表面上は「そう、すごいね」などと共感のそぶりを見せていますが。

多分彼は私に対して多少なりコンプレックスがあるのだと思います。
私の家は代々開業医で祖父、父、兄共に医師です。私は小さい頃から家業を見てきて働きずくめの医者という職業が嫌いで一般の大学に進みサラリーマンに。

私は中学までは彼らと同じ地元の公立でしたが、高校から大学まで県外の有名私立。彼らは県内の公立の進学校から大学へと。多分、親も私などは公立の雑草的環境には馴染まないと判断したのでしょう。

つまり、彼らからは羨望の眼差しで見られていて私に対して張り合う気持ちがあるのかな?と思います。
正直、私自身も自分の生まれながらの特権(エリート)意識を失いたくない気持ちもあります。やはり、彼らよりも上でいたいという気持ちかと。こればかりはどうにもなりません。
こんな自分を情けなくイヤと思う反面、こればかりは仕方ないと素直に肯定します。
ご意見を伺いたく思います。

A 回答 (6件)

「満たされぬエリート意識」など、持たない方がよくないかなぁ?



持つなら「エリートの自負(矜持)」とかで。
また、その自負や矜持に見合うだけの、エリートとしての責任や義務を果たせば、エリート意識も満たされると言う関係かと。

あるいは、「俺はエリートだ!」なんて言うのは簡単だけど・・恥ずかしくないですか?
他人から「アイツは真のエリートだ!」などと言われるのが難しく、難しいから価値がある訳で・・。
実際、私が「真のエリート」と感じる様な、尊敬する人物に対しては、自分の目標とすることはあっても、張り合う気持ちなど生じませんよ。

そもそも、あなたにとって「エリート」とは何ですかね?
家柄が良く、高学歴で、それなりの社会的地位を確立している人物ですか?
私にとっては、そう言うのは、エリートの前提条件とか、エリートになるための資質くらいの位置付けです。
それらを手に入れた先のパフォーマンスで、エリートがどうかが決まると思います。

同窓会とかもなぁ・・。
私は同窓会などには余り首を突っ込まず、裏方に徹してますよ。
私にとって同窓会は、楽しむ場(楽しめる場)ではないから。
私が楽しむ場は、各界で活躍している、一般的にはエリートと呼ばれる様な連中と遊んでいる時です。
従い同窓会は、逆に「私が旧友らを楽しませる場」くらいに捉え、それが実現できれば私も幸せです。
エリートの自負や矜持が満たされるのは、そう言う時ではないですか?

エリートは、言わば幸福にすべき人を、幸福にするだけの能力や権力があって。
それを達成できた時に、自分も笑顔になれる様な、自立的な人かと思います。
少なくとも、他人によって、エリート意識が芽生えたり、それを喪失したりする様な、依存的な人格ではないと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:06

大人の対応で、聞き流してあげましょう。


おそらく、普段は話す機会も少ないのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:05

還暦が近いというのに、同期の成功談ばかり話したり、あなたに対して妬みの感情を抱くなど、あまり良い友人とは言えませんね。


私自身の経験からすれば、年齢を重ねるごとに、他人を妬んだり、羨ましいと思ったりしなくなるものです。
 もうその友人とは、距離を置かれるようにされて、他にもっと良い友人をつくられるようにするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:05

>還暦も近い友人



そんなめんどくさいやつとわざわざ関わる理由が不明ですけど
そーゆー話が始まったら、別の話題を振って会話の流れを変えればいいんじゃないかと思う

>ご意見を伺いたく思います。

他人の意見聞いてどうすんのかよく分かんないけど…
相手の考えは、相手にしか分かんないことじゃないかなって思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:05

単純に、彼は出世した人がうらやましいのだと思います。

あなたに対しては、あなたが思うほど羨望の眼差しはないように思います。

自分の生活環境が人よりも恵まれているのは事実で、エリート意識を持つのも当然と言えば当然です。

ただそんな自分が情けないなどと思う必要はないように思います。
ただし、それをひけらかすひとは、嫌らしく感じますが。

あなたのジレンマ良く分かりますが、もっと単純に考えましょう。
中卒でもすごい社長になっている人もいます。
高卒もしかり、大卒もしかりです。

どんな境遇でも頑張って輝いている人は沢山います。
差別することだけは気を付けましょう。(これが悟りです 差をとること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:05

50歳を超えて


自家用ヘリや飛行機仲間で、有名人と有ったとか
まだ若い気分で自慢する人もいます。 

一般人友達でも

常に今は大変ですよ スルーが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!