アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、中2で、中1の冬休み明けから不登校です。
不登校で、勉強は遅れたくないので、効率的な勉強方法を教えて下さい。

もともと勉強は得意で、不登校になっても毎日勉強して、進研ゼミもやっているので、今のところ、ちゃんと勉強はできています。

今のところ、学校に行くのは難しくて、中3ごろには頑張っていけるようになろうと考えています。

もうすぐ中間テストで、頑張っているのですが、不安でたまらなくて、だから普段からたくさん頑張って、テストで焦ることがないくらいにしようと思いました。

いつもは、教科書を見ながら要点をまとめて、その分のワークをやっています。でも、これだけじゃダメだし、この勉強法が効率的かどうかもわからないので、良い勉強の仕方を教えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (1件)

勉強方法は人に合う合わないがあるのでアドバイスしかできないけど、


1つの単元を2・3回同じことや同じような問題を解くと頭に残りやすいですよ。
あとは1ヶ月or1週間ごとに小テストみたいのとか復習をやってみる、とかね。

テストであせらないようにするために1ヶ月に1回でもいいから模擬テストとかやってみたらいいんじゃない?
問題は解けるけど雰囲気に慣れなくて解けなかった、とかで点数落としちゃうともったいないから、
親御さんとかに協力してもらってやってみるといいですよ

できるのなら学校でやったプリントなどを先生にFaxで送ってもらったり、ポストに入れてもらったりして
やると、学校でやったことも頭に入るんじゃないかな。

参考になればいいです。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!