アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
1日10時間は勉強してるんですが結果が全然出ません。やっぱり「量より質」って感じだと思うんですが塾の宿題が多くてそれどころじゃありません。
信じでこれからも勉強していれば結果は出るでしょうか…

A 回答 (7件)

おそらくなんですけど、


勉強量が足りないのだと思います。

10時間もやってるのに!と思うのなら問いたいのは、

1時間あたりで何問問いてますか?

10時間学習を始めて何ヶ月経ちますか?

ということです。
推測ですが1時間あたりの演習量が少ない(量が少ない)、
10時間レベルやるのはこの1,2ヶ月の話(やはり総量は少ない、ある程度長い期間やってから結果を測るべき)です。

もちろん受験に向けて徐々に量から質に変えてく時期には来てますが(個々で苦手範囲や志望校も違うし、流すところと、徹底してやるとこが分かれてきます)、 恐らくあなたは勉強の単純量が少ないのかなの感じました。

量より質と言いますが、あなたは今までに
「質の高い学習を意識してやれた経験」がどれくらいありますか?
ほとんどないのでは?
過去の経験で無いものが、なぜ急にできると思うのですか?

それであれば、当然あしたでも来月でも「勉強量を減らしたとしても、質の高い勉強が急にできるようになる確率は低い」わけで、量も質も下がるわけだから、結果はひどいものになります。

内容を見てないのでなんとも言えないけど、言い方が悪いけど、高校受験ごときなので、創造性なんて1ミリも必要とされてません。
たくさんの量をやれば暗記できて、成績は上がる。それだけです。余計なこと考えずに解きまくれよ、って思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうだな…!と思いました。
何時間勉強したとしても、どれだけ問題を解けたかが重要になってくるという事が当たり前だけど凄く大切だと今更思いました。
大学受験は高校より大変(推薦受けない限り)だと思うので、まずは高校入試本気で頑張りたいと思います。
どの先生の言葉より、自分に足りないことが分かりました。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/27 23:38

復習と反復をしよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復習+反復は大切ですよね。過去問頑張ります

お礼日時:2020/12/29 23:33

問題集ばかりをやっているのではない


ですか。

基本は授業ですよ。
授業の予習、復習を教科書でやる。

これが基本です。

基本を無視して、問題集ばかりやっても
そりゃ結果は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本から見つめ直してみます…。教科書をもっと制していきたいと思います

お礼日時:2020/12/29 23:34

宿題がある塾なら辞めたら?


自分が主体的に勉強できる時間が出来ます。
中学時代の勉強? 
受験勉強は自宅で2-3時間で片付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が主体的に勉強した方がやっぱり良いですかね、、。

お礼日時:2020/12/28 00:30

こんばんは、同じ受験生です〜


自分は全然勉強してないし長い時間続かないのですごいと思います…!!
勉強方法が合わないとか、こなしてる問題の難易度が自分に合ってないとか…そういった理由だと思います。
自分に合った勉強方法はこれから探していくしかありませんが、問題の内容を少し難しくしてみるとかどうでしょうか?
やりごたえのある問題集を1時間と
簡単な問題集10時間ではかなり差が出ると思います。
お互いがんばりましょう〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますz
確かに自分の難易度に合わせて問題を解くってあんまり気にしてなかったかもしれないです!
自分に1番良い問題を解く事を意識してみます。

もしかしてもしかすると、LINEのトークが脈ありの方ですよね!?
お互いに勉強も恋愛も頑張りましょう♪✺◟(*⁼̴̀⌔⁼̴́*)◞✺〃

お礼日時:2020/12/27 23:24

どこの高校を目指してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値56、倍率2倍くらいの学校です。

お礼日時:2020/12/27 23:14

結果が出ていないことを塾に相談していますか?


塾はあなたに結果を出させるのが仕事なので、相談に乗る義務があると思います。
(親御さんと一緒に相談した方がいいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに誰にも相談していませんでした…。
身近な塾の先生に相談するのがベストですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!