アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師国家試験を受験するのですが

冬MEC偏差値が60ほどでした。

究極マップは必要ですか

いまの勉強時間はみなさんどれほどなのでしょうか

A 回答 (1件)

偏差値60なら受かるから要らんでしょ。

そもそも、究極マップは自分でつくるもの。この時期ならある程度自分のまとめノート的なものが出来上がってるはずです。残り1か月で新たなことをやるだけ無駄です。また、動画を見る時間がもったいないです。動画を見ている時間は勉強時間ではないです。学校の授業を勉強時間には含めないでしょう。
そろそろ試験日から逆算して毎日の時間割を決めた方がいいと思います。
私の場合は、前日はテコムの生講座とその復習。その前3日間は受けた模試の復習。その前3日間が直前3回の過去問復習。その前7日間が必修ならびに公衆衛生対策という感じだったかと思います。
それまでは間違った問題で正答率の高い問題の洗い出し&弱点の克服に当てたような気がします。1日の勉強時間としては、朝3昼3夜3の1日9時間が限界。私はそれ以上集中できませんので。

私も模試の偏差値60でしたが、本番のB問題で偏差値22を叩き出したため、結果ギリギリで合格し思いっきり冷や汗をかきました。原因はMECの出題予想メール登録をしておらず、しかもそれが初日だけ結構当たってたんです。まぁ、テコムの三苫もキレキレだったので助かりました。そんなわけで、今もあるかは知りませんが、予備校の出題予想メールは登録しておいた方がいいと思います。
健闘をお祈りします。
    • 0