プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安スマホについて、まったく詳しくないので教えてください

今auと契約していますが、格安スマホに変えたいと思っています。
少し調べたところauの回線をそのまま使うことができると書かれていますが、回線をそのまま使うメリットは何ですか?
また別の回線に切り替えることはできますか?
できるとしたら、回線を切り替えることから生じるメリットとデメリットはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

今使っているスマホがそのまま使える?

    • good
    • 0

メリットは通話が安定している、どこでもつながる、地下でもつながる、料金が変わらないなどです。



回線を変えると、メアドが変わる、つながりにくくなる場合がある、通話料金が高いなど
    • good
    • 0

>>少し調べたところauの回線をそのまま使うことができると書かれていますが、回線をそのまま使うメリットは何ですか?



詳しく調べたら、そうじゃあないと分かると思います。

>>また別の回線に切り替えることはできますか?

通常は、「まったく同じ」にはなりません。

「格安」なので、いろいろとデメリットがあります。
ですので、しっかり調べましょう。
    • good
    • 1

回線としても、ネットワークとしてKDDIのエリアが使えるだけ。


MVNOは、帯域として回線を借りるのだから、速度的な差が発生する場合はある。
また、会社によっては、インターネットの経路なりの回線が異なる。KDDIの子会社なら、KDDIの回線って可能性はありますけども

KDDIの子会社以外なら、インターネットの回線は、KDDIと異なる回線と思われる。
KDDIのMVNO以外なら、KDDI以外のエリアやネットワークを利用することになりますので。
    • good
    • 0

> 回線をそのまま使うメリットは何ですか?


回線を使っているのはMVNOです

キャリア販売モデルを そのまま使い続けるメリットは?

という質問で無ければ意味を成しませんので 質問を切り替えて回答します


キャリア販売モデルは当然の話ですが

キャリア通信網に偏重した実装を持ってリリースされます

この偏重実装は異なるキャリア通信網で使う場合において

利用感度の悪さとして利用者が味わうデメリットに直結します


参考情報として各キャリアに割り当てられている

通信規格と帯域(バンド)を一覧化すると以下のようになります

docomo網
3G網(WCDMA)
|(1)2,100MHz帯 通話 主力バンド
|(6)800MHz帯 通話 補完バンド(19)が無ければ機能しない
|(19)800MHz帯 通話 補完バンド(6)が無ければ機能しない
4G網(LTE)
|(1)2,100MHz帯 通信 主力バンド
|(3)1,800MHz帯 東名阪高速道路域専用バンド
|(19)800MHz帯 通信 補完バンド
|(21)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(28B)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


au網
3G網(CDMA2000)
|(0)800MHz帯 通話 主力バンド
|(6)2,000MHz帯 通話 主力バンド
4G網(LTE,WiMAX2+)
|(1)2,100MHz帯 通信 補完バンド
|(11)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(18)800MHz帯 通信 主力バンド
|(26)800MHz帯 通信 主力バンド
|(28A)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(41)2,600MHz帯 通信オフロード用バンド(WiMAX2+:UQから借用)
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


SoftBank網
3G網(WCDMA)
|(1)2,100MHz帯 通話 主力バンド
|(9)900MHz帯 通話 補完バンド
4G網(LTE,AXGP)
|(1)2,100MHz帯 通信 主力バンド
|(3)1,800MHz帯 通信 補助バンド
|(8)900MHz帯 通信 補完バンド
|(11)1,500MHz帯 利用者過多地域 補助バンド
|(28B)700MHz帯 次期通話 主力バンド
|(41)2,500MHz帯 通信オフロード用バンド(AXGP:WCPから借用)
|(42)3,500MHz帯 次期通信 主力バンド


更に各キャリア販売モデルのXperia XZ を参考に実装バンド列挙すると

docomo版 Xperia XZ SO-01J
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|○(6)800MHz帯
|×(9)900MHz帯
|○(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|×(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|×(18)800MHz帯
|○(19)800MHz帯
|○(21)1,500MHz帯
|×(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|○(28B)700MHz帯
|×(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


au網 Xperia XZ SOV34
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/sov …
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|×(6)800MHz帯
|×(9)900MHz帯
|×(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|×(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|○(18)800MHz帯
|×(19)800MHz帯
|×(21)1,500MHz帯
|○(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|○(28B)700MHz帯
|○(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


SoftBank網 Xperia XZ 601SO
https://www.softbank.jp/mobile/products/list/xpe …
3G網(WCDMA)
|○(1)2,100MHz帯
|×(6)800MHz帯
|○(9)900MHz帯
|×(19)800MHz帯
3G網(CDMA2000)
|×(0)800MHz帯
|×(6)2,000MHz帯
4G網(LTE,AXGP,WiMAX2+)
|○(1)2,100MHz帯
|○(3)1,800MHz帯
|○(8)900MHz帯
|×(11)1,500MHz帯
|×(18)800MHz帯
|×(19)800MHz帯
|×(21)1,500MHz帯
|×(26)800MHz帯
|×(28A)700MHz帯
|×(28B)700MHz帯
|○(41)2,600MHz帯
|×(42)3,500MHz帯


以上のように 同じXperia XZ の名前を持つモデルでさえ

これほど実装に差があるので異なるキャリア通信網で利用するのは

馬鹿か情弱でなければ選択しない愚行と言うわけです

au販売モデルを利用するなら

au系MVNO(UQmobile,mineo等)を利用するのが正解であり

docomo販売モデルやSoftBank販売モデルを

わざわざSIMロック解除してまでau系MVNOで利用するのは

無駄が生じるだけでデメリットを自ら選択する行為なので絶対に止めましょう

これはau販売モデルをdocomo系MVNOで利用する場合であっても

全く同じ事ですから特に注意してください


運用コストが「安くなる」という1点だけに釣られて選択する人は

確実に後悔するハメになりますから

自分で全てをやる、自己責任を強いられる

という現実を受け入れられないなら絶対にMVNOに転んではいけません


例え、自己責任の覚悟があったとしても

いきなり電話番号を移してまで利用開始するのでは無く

最初は「データ通信専用」契約でもって 本当の利用感度を体験してから

電話番号を移してまで利用する価値があるのか判断するのが

マトモな神経を持った常識人の判断行動ですから参考にして下さい

私の周りでも「データ通信専用」で一時利用させていたら

電話番号はキャリアに残しておいた方がいいな

という結論に至る人ばかりです

それだけ「スマホ」という玩具において

通話利用は重要でも無ければ 必要な要素でも無い

という事に気が付いた という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
まだまだいまいち理解できていないみたいで、もう少し勉強してみたいと思います。
分からないところが出てきたらまた質問を投稿するかもしれないので、その時はまた宜しく御願いします。

お礼日時:2017/06/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!